2002年12月14日(土)

ショコラ ノエル

しっとりとした口溶けショコラビスキュイにクリームをぬって巻くだけのシンプルなクリスマスケーキ

  • 印刷

材料

▼ 粉なしビスキュイ
 卵黄6個分
 砂糖70g
 卵白6個分
 砂糖25g
ビターチョコレート40g
▼ ホイップクリーム
生クリーム270ml
砂糖90g
ブランデー小さじ1
▼ 仕上げ用
 ビターチョコレート30g
 スイートチョコレート20g
スイートチョコレート適量
ココアパウダー適量
粉糖適量
トッピング(好みのもの)適量
● ブランデー

作り方

1
粉なしビスキュイを作ります
  1. ボウルに卵黄を入れ、砂糖を加えて泡立てます。泡立て器を持ち上げたとき、帯状に落ちるくらいに泡立てます。泡立てすぎるということはありません。
    レシピ画像
  2. ビターチョコレートを細かく刻み、小さなボウルに入れて湯煎にかけ、溶かします。
  3. 卵白を泡立て、ボウルを逆さまにしても落ちないくらいになったら、砂糖を2~3回に分けて加えながら泡立てます。手で塊がつかめるくらいに固く泡立てます。
    レシピ画像
  4. (1)に(2)の熱いチョコレートを一度に加え、すぐにゴムベラでよく混ぜます。ここで一気に混ぜないとダマになります。
    レシピ画像
  5. (3)のメレンゲをまず半量だけ加え、さっくり合わせ、残りのメレンゲを加えて混ぜます。ここでは混ぜすぎないように注意し、白いメレンゲがところどころ残る程度にします。
    レシピ画像
2
ビスキュイを焼いて3等分します
  1. 紙を敷いた天板にそっと入れ、カードで素早く全体に広げ、185℃に温めたオーブンで約20分焼きます。
    レシピ画像
  2. 紙ごと天板からはずし、別の天板をかぶせて冷まします。
  3. 冷めたら別の紙をかぶせて裏返し、生地の底の紙をはがし、焼き面を上にして短い辺を3等分し、ブランデーをふりかけておきます。
    レシピ画像
3
ホイップクリームを巻き込みます
  1. 生クリームに砂糖を加えて泡立て、途中ブランデーを加えて八分立てにします。
  2. ビスキュイ3枚を焼き面を上にして長く広げ、(1)のホイップクリームの2/3量を平らにのばしてクルクル巻いていきます。生地の端を少しそいでつなぐと、きれいに巻き上がります。
    レシピ画像
  3. 台の上に(2)を立てて置きます。
    レシピ画像
4
仕上げます
  1. 刻んだビターチョコレートとスイートチョコレートを合わせて湯煎にかけ、熱々を手順3の残りのホイップクリームに一度に加え、泡立て器で混ぜてショコラクリームを作ります。
    レシピ画像
  2. ケーキの表面に(1)をぬり、側面にはフォークで筋をつけます。
    レシピ画像
  3. 表面全体にココアパウダーをふって刻んだチョコレートをあしらい、粉糖をところどころにふり、クッキーの枯れ葉やアラザンなどを好みで飾ります。
    レシピ画像
アドバイス
  • ・ビスキュイ生地のポイントは卵黄と砂糖はよくよく泡立て、メレンゲもしっかり泡立て、この2つが揃ったところで混ぜ合わせていきます。
  • ・チョコレートは熱々の状態で一気に混ぜること。
  • ・天板に生地を流すときは泡をつぶさないようにスピーディーに広げます。このときメレンゲの白いところが所々に残っていてOK。さわりすぎはダメ。
  • ・自由に飾ってメリークリスマス!

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ