2003年1月11日(土)

シトロン ブリオッシュ

ボウルひとつで出来るレモン風味のパン菓子、焼きたてのおいしさは格別

  • 印刷

材料(4人分)

▼ ブリオッシュ生地
 ドライイースト7g
 砂糖ひとつまみ
 ぬるま湯30ml
強力粉180g
薄力粉90g
砂糖50g
小さじ1/2
卵黄2個分
ヨーグルト(加糖)40ml
レモンのすりおろし1個分
70ml
牛乳大さじ2
バター25g
▼ シナモンクリーム
 バター55g
 砂糖40g
 バニラオイル少々
 シナモンパウダー小さじ1/2強
▼ マラスキーノシロップ
 グラニュー糖30g
 水50ml
 マラスキーノ大さじ1
● 打ち粉、型ぬり用バター

作り方

1
ブリオッシュ生地を作ります
  1. ドライイーストに砂糖とぬるま湯を加えてよく溶かし、湯煎にかけて発酵させます。
  2. ボウルに強力粉と薄力粉を合わせてふるい入れ、砂糖と塩を加えて混ぜ、卵黄、ヨーグルト、レモンのすりおろし、水、牛乳を加えて混ぜます。
    レシピ画像
  3. ざっと混ぜたら、プクプクと発酵中のイーストを入れて混ぜます。グルテンが出るように、グイグイ引っぱりながらもち状になるまでこねます。
    レシピ画像
  4. 湯煎で溶かしたバターを、熱が少しとれたところで(3)に加えます。バターがしっかり混ざり、ツヤが出るまでさらによくこねます。
    レシピ画像
  5. 生地をひとまとめにし、ボウルに固く絞ったぬれぶきんをかけ、底を50℃の湯につけて2倍になるまで発酵させます(30~35分)。
    レシピ画像
2
シナモンクリームを作ります
  1. 室温で少しやわらかくしたバターに砂糖を加えてホイップし、バニラオイルとシナモンパウダーを加えて混ぜます。
3
マラスキーノシロップを作ります
  1. 小鍋にグラニュー糖と水を合わせて軽く沸騰させ、ボウルに移してマラスキーノを加え、冷ましておきます。
4
生地を成形してさらに2次発酵させます
  1. 打ち粉をした台に発酵したブリオッシュ生地をのせ、あまりいじらないように(決してガス抜きはしない)2等分して丸めます。それぞれめん棒で10×15cm位にのばし、シナモンクリームをぬって軽く巻いていきます。直径3~3.5cm、長さ15cmの棒状が2本できます。
    レシピ画像
  2. それぞれ5等分し、切り口を上に立てながら軽くバターをぬった型に周囲に8個、中心に2個並べていきます。
    レシピ画像
  3. 固く絞ったぬれぶきんをかけ、底を50℃の湯につけて約30分、2倍になるまで発酵させます。生地がくっつく状態になります。
    レシピ画像
5
焼いてシロップをぬります
  1. 160~170℃に熱したオーブンに入れて約30分焼きます。約25分たったらマラスキーノシロップをたっぷりぬり、再びオーブンに入れて残り5分を焼きます。
  2. 焼き上がりにもシロップをぬり、型から出して出来上がり。好みで粉糖をふります。
    レシピ画像

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ