2003年3月22日(土)

グレープフルーツムース

ふんわりとした口あたりにグレープフルーツのやさしい酸味がぴったりハマる

  • 印刷

材料

▼ ムース生地
 卵黄1個分
 砂糖20g
 牛乳45ml
板ゼラチン6g
グレープフルーツの絞り汁2個分(250ml)
トリプルセック大さじ1
 生クリーム100ml
 トリプルセック大さじ1
 卵白1個分
 グラニュー糖50g
▼ 仕上げ用
 ラズベリージャム適量
 ブランデー少々
ミント適量

作り方

1
下準備をします
  1. ・板ゼラチンはたっぷりの水につけてもどし、透明になったらすぐに引き上げて水気をふりきります。
    ・グレープフルーツは横半分に切って汁を絞り、こして250mlを用意します
    レシピ画像
2
ムース生地を作ります
  1. 小さめのボウルに卵黄を砂糖を加えてよく泡立て、牛乳を加えてさらによく泡立て、大きいボウルに移します。卵黄と砂糖の量が少ないので最初から大きいボウルだとなかなか泡立ちません。
    レシピ画像
  2. もどしたゼラチンを湯煎にかけて熱々にし、(1)に加えてゴムベラで混ぜます。次にグレープフルーツの絞り汁とトリプルセックを加えて混ぜ、氷水に当てながら混ぜてとろみをつけます。
    レシピ画像
  3. この間に生クリームを泡立て、途中トリプルセックを加え、固いホイップクリームを作ります。卵白は軽く泡立ててからグラニュー糖を加え、固いメレンゲを作ります。
  4. (2)にホイップクリームを加え、完全に混ぜます。
    次にメレンゲを加え、すくっては落としながらゆっくりと、なめらかになるまで混ぜます。
    レシピ画像
3
グラスに流して冷やし固めます
  1. グラスにブランデーでのばしたジャムを入れ、ムース生地を流して冷蔵庫で冷やし固め、ミントを飾ります。
    レシピ画像
アドバイス
  • ・卵黄は小さ目のボールでよくよく泡立てるのがポイント、ここでしっかり泡立てないと卵くささが残ってしまいます。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ