2003年4月15日(火)

ふきのクリームグラタン

みそを加えるのがミソ、家庭ならではの創作和食

  • 印刷

材料(4人分)

ふき1わ(350~400g)
生ハム5枚
玉ねぎ1個
にんにく1かけ
塩、こしょう各少々
 みそ大さじ1+1/2
 生クリーム1カップ
 卵1個
パルメザンチーズ(おろして)大さじ3
●塩、バター

作り方

1
ふきは鍋に入る長さに切って水洗いし、塩大さじ1をふって板ずりする。そのままたっぷりの熱湯に太いものから順に入れてゆで、色が鮮やかになったら水にとって冷ます。切り口の両端から皮を引いてむき、5~6cm長さに切り、太いものは縦2つ割りにする。
2
玉ねぎは縦半分に切って横に薄切りにし、にんにくはみじん切りにする。生ハムは短冊切りにする。
3
フライパンにバター大さじ1強を熱し、玉ねぎとにんにくを炒めて塩、こしょうをふり、しんなりしたらバター少々をぬったグラタン皿に移し、上に生ハムの半量を散らす。
4
空いたフライパンに(1)のふきを入れて水気を飛ばすように炒りつけ、これを(3)の生ハムの上にのせ、残りの生ハムを散らす。
5
ボウルにみそを入れ、生クリームを少しずつ加えて溶きのばし、卵を加えてよく混ぜる。
6
(4)に(5)をかけてチーズをふり、220℃のオーブンに入れ、こんがりと焼き色がつくまで約15分焼く。
みそを白みそにしてもおいしく、少し甘めの味になる。

■ ふきの下ゆで ■
(1)鍋の大きさに合わせた長さに切る。鍋はおうちで一番大きいものを使います。
(2)塩をふり板ずりする。
(3)太いものからゆではじめる。(ゆで時間は3~4分、固さはさわって確認)
(4)氷水にとって冷まし、皮をひく。(とり忘れのないように両端からひく)
(5)中の水気もよくきっておく。
アドバイス
  • ・ふきは葉も根元も青々としたものを選びます。
  • ・ふきは空炒りをして余分な水分をとばしておくとソースがよくからみます。(表面が乾いた感じになるまで炒る)

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ