2003年11月15日(土)

野菜のパスタ2種 ・グリル野菜のパスタ(386kcal) ・ごぼうとクレソンのパスタ(394kcal)

ダイエット中でもパスタが食べたい!そんな時には・・・

  • 印刷

材料(2人分)

■グリル野菜のパスタ
スパゲティ100g
エリンギ1本
れんこん50g
ズッキーニ1/3本
ジャンボピーマン1/2個
小玉ねぎ2個
かぼちゃ(5mm厚さ)4枚(80g)
▼ ソース
 にんにくのみじん切り大さじ1
 アンチョビーフィレー(みじん切り)大さじ1
 白ワイン大さじ3
 塩、こしょう各少々
● オリーブ油、塩、こしょう
■ごぼうとクレソンのパスタ
スパゲティ100g
ごぼう80g
にんにくのみじん切り大さじ1
ドライトマト3枚
白ワイン大さじ3
クレソン1束
チーズ(あればペコリーノチーズ)少々
●塩、こしょう、オリーブ油

作り方

1
グリル野菜のパスタ
  1. エリンギ、皮をむいたれんこん、ズッキーニ、種とワタを除いたジャンボピーマンはそれぞれ一口大に切る。小玉ねぎは半分に切り、かぼちゃは5mm厚さに切る。以上にオリーブ油大さじ1と塩、こしょう各少々をからめる。
  2. 熱した両面焼きのグリルに(1)を並べ(火の通りにくいものを奥に入れる)、3~4分焼いて火を通す。
  3. 鍋に水2リットルを沸騰させて塩大さじ2を入れ、スパゲティをアルデンテにゆでる。
  4. この間に、フライパンにオリーブ油大さじ1+1/2、にんにく、アンチョビーを入れて中火にかけ、香りが立ったら白ワインと(3)のゆで汁1/4カップを加え、味をみて足りなければ塩、こしょうでととのえる。
  5. スパゲティがゆで上がったらゆで汁をきって器に盛り、(2)をのせ、(4)のソースをかける。
2
ごぼうとクレソンのパスタ
  1. ごぼうは洗って皮ごと4cm長さの短冊切りにする。ドライトマトは粗みじん切りにする。クレソンは1cm長さに切る。
  2. 鍋に水2リットルを沸騰させ、塩大さじ2を加えてスパゲティをゆでる。
  3. この間に、フライパンにオリーブ油大さじ2とにんにくを入れて中火にかけ、香りが立ったらドライトマトとごぼうを加え、さっと炒める。白ワインと(2)のゆで汁1/3カップを加え、こしょう少々で味をととのえる。
  4. パスタがゆで上がったら(3)にすくい入れ、手早く混ぜて器に盛る。クレソンをのせ、薄く削ったチーズをふる。
パスタを計るところ・・・
パスタ一人分80gが普通ですが・・・量を減らして50gにして野菜をたっぷり増やして満足感を補いましょう。
■ グリルに並べるところ・・・
ご家庭のグリルで焼くときは、奥のほうに固いものを置いて並べます。
アドバイス
  • ・パスタの量はもちろん油の量も減らすことも肝心です。
  • ・ペコリーノチーズはご自分の判断におかませします!

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ