2007年4月23日(月)

ハンバーグ

うま味と食感のカギは玉ねぎ!

  • 印刷
本日のもう一品:コールスローサラダ

材料(4人分)

合びき肉400g
玉ねぎ1個(280g)
少々
 パン粉大さじ2
 牛乳大さじ2
1個
マヨネーズ大さじ1
小さじ1/2
こしょう少々
ナツメッグ小さじ1/3
▼ソース
 ウスターソース大さじ2
 トマトケチャップ大さじ3
 マヨネーズ小さじ2
▼にんじんとかぶのグラッセ
 にんじん(小)1本(100g)
 かぶ(大)2個(200g)
 スープ(スープの素1/4個を水で溶く)1+1/2カップ
 バター大さじ1
 砂糖大さじ1/2
●油

作り方

1
玉ねぎは半分を粗めのみじん切りにする。残りはみじん切りにして耐熱皿に入れ、塩をふり、ラップをして電子レンジ強に1分30秒かけ、冷ましておく。
2
パン粉は牛乳を加えてしめらせておく。
3
ボウルに合びき肉を入れ、塩、こしょう、電子レンジにかけた玉ねぎ、(2)、卵、マヨネーズを順に加えてよく練り混ぜる。ナツメッグを加えてさらによく混ぜ、玉ねぎの粗みじん切りを加えてざっくり混ぜる。
4
(3)を4等分してハンバーグ形にまとめ、真ん中を少し指でくぼませる。ラップをかけて冷蔵庫で15分ほど休ませておく。
5
フライパンに油大さじ1/2を熱して(4)を並べ入れ、ふたをして弱火で約5分焼く。焼き色がついたら裏返し、再びふたをして約10分焼く。竹串を刺して透明な汁が出たら焼き上がり。器に盛り、にんじんとかぶのグラッセをつけ合わせる。
6
フライパンの汚れをふき、鍋肌が熱いうちにソースの材料を入れて混ぜ合わせ、(5)のハンバーグにかける。
▼にんじんとかぶのグラッセ
にんじんは皮をむいて3cm長さに切り、8等分のくし形に切る。かぶは茎を少しつけて皮ごと8等分のくし形に切る。鍋にスープとにんじんを入れて中火で5分煮、かぶ、バター、砂糖を加える。煮汁がほとんどなくなったら強火で水分を飛ばしてツヤを出す。
アドバイス
  • ・玉ねぎの切り方は2つ、細かいみじん切りはレンジにかけて加熱しうま味出し用に、粗いみじん切りは、肉だねにそのまま混ぜて焼き、歯ごたえを生かします。
  • ・ひき肉は粘りが出るまでよく練ってから、パン粉、卵、マヨネーズを加えます。
  • ・マヨネーズを肉だねに加えると、ふっくらやわらかく焼き上がります。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ