2008年5月6日(火)

チャーシューまん/あんまん

蒸したてホカホカ、手作りの醍醐味を!

  • 印刷

材料(4人分・各4個分)

▼生地
 強力粉100g
 薄力粉200g
 ベーキングパウダー小さじ2
 ドライイースト小さじ2+1/2
 砂糖大さじ3
 ぬるま湯150ml
 サラダ油小さじ2
▼チャーシューあん
 チャーシュー(市販品)200g
 長ねぎ1/3本
 ごま油大さじ1
 砂糖大さじ1
 しょうゆ大さじ1/2
 オイスターソース大さじ1/2
 片栗粉小さじ2(同量の水で溶く)
▼あずきあん
 こしあん(市販品)200g
 ごま油小さじ1
 練り黒ごま大さじ1
●打ち粉(強力粉)

作り方

1
チャーシューあんを作る。チャーシューは1cm角に切り、長ねぎは粗みじん切りにする。フライパンにごま油を熱して長ねぎ、チャーシューの順に炒め、油がまわったら砂糖、しょうゆ、オイスターソースで調味し、水溶き片栗粉でとろみをつける。バットなどにあけて冷まし、4等分する。
2
あずきあんを作る。耐熱ボウルにこしあん、ごま油、練り黒ごまを入れて混ぜ、ラップなしで電子レンジ(500W)に3分かける。冷めたら4等分し、丸めておく。
3
生地を作る。ボウルにドライイースト、砂糖、ぬるま湯を入れてよく溶き混ぜ、強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、サラダ油を加えて手で混ぜる。全体にひとまとまりになったら、台にとり出してなめらかになるまでよくこね、直径3cmくらいの均一の太さの棒状にのばし、8等分に切る。
4
(3)の切り口を上にして打ち粉をふり、手のひらで押しつぶし、めん棒で直径10cmの円形(中央を厚めに、縁を薄く)にのばす。
5
(4)の生地4枚は、中央にチャーシューあんをのせ、ヒダをとりながら包む。残りの生地4枚は、あずきあんをのせて包み、閉じ目を下にして置く。
6
オーブンシートを6cm角に8枚切って(5)をのせ、固く絞ったぬれぶきんをかけ、温かいところに20~30分おいて1.5倍に膨らむまで発酵させる。
7
蒸気の上がった蒸し器に入れ、ふきんをはさんでふたをし、強火で15分蒸す。
生地のポイント
(1)
ボールの中手でよく混ぜる。
(2)
粉気がなくなったら、台にとりだしてこねる(耳たぶの固さに)。
(3)
なめらかになったら棒状にして、8等分に切る。
(4)
麺棒でのばす。
(5)
あんをのせて包む。
アドバイス
  • ・具は包みやすいように、冷ましておくとよい。
  • ・チャーシューあんを包むときは、手に脂がついていると生地がくっつかないので、手をよく拭いてから包みましょう。
  • ・蒸す前、20分はおくと発酵して膨らむので、くっつかないように間をあけて並べます。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ