2008年7月5日(土)

新しょうがの甘酢漬け 新しょうがのはちみつ漬け

新しょうがの出盛りにはぜひとも作っておきたい、バリエーション色々

  • 印刷

材料

■新しょうがの甘酢漬け
新しょうが200g
 酢2/3カップ
 きび砂糖大さじ2
 塩小さじ2/3
■新しょうがのはちみつ漬け
新しょうが150g
はちみつ約1カップ

作り方

1
新しょうがの甘酢漬け
  1. 新しょうがはスプーンなどで皮をこそげて洗い、繊維に沿ってできるだけ薄くスライスする(スライサーを使ってもよい)。
  2. 大きめのボウルに酢、きび砂糖、塩を合わせておく。
  3. 鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、(1)の新しょうがを入れて30秒~1分(透き通るまで)ゆで、ザルに上げて水気をよくきり、熱いうちに(2)に漬ける。
●冷めたら食べられる。熱湯消毒した保存ビンに入れ、冷蔵庫で3か月は保存できる。
2
新しょうがのはちみつ漬け
  1. 新しょうがは「新しょうがの甘酢漬け」と同様にスライスする。
  2. 熱湯消毒した保存ビンに新しょうがを入れ、しょうが全体にかぶるようにはちみつを入れる。
●4~5日すると味がなじみ、冷蔵庫で3か月は保存できる。
食べ方のバリエーション
シンプル混ぜずし
米2合を固めに炊き、甘酢漬けの漬け汁大さじ4と塩適量を混ぜてすしめしを作り、甘酢漬けのしょうが適量、焼きあなご1本(一口大に切る)、きゅうり1/2本(せん切りにして冷水にさらす)、紅たで少々を加えてさっくりと混ぜる。
自家製ジンジャーエール
はちみつ漬けのしょうが適量、漬け汁大さじ2~4、おろししょうが小さじ1をグラスに入れ、冷やした炭酸水を注ぐ。
このほか、しょうがはそのままお茶うけに。漬け汁はしょうがと甘みを使うものであれば、しょうゆ、みそ、塩、酢、スパイスなどと合わせていろいろなたれやソースに使える。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ