2009年5月23日(土)

新にんじんのチャツネ

チャツネはインドでは漬けもののような存在です

  • 印刷

材料(4人分)

新にんじん1本(150g)
おろしにんにく小さじ1/2
レモン汁大さじ1
オリーブ油大さじ1+1/2
チリパウダー小さじ1/3
少々
▼にんじんのチャツネサラダ
新にんじんのチャツネ50~80g
新にんじん1本(150g)
 塩ひとつまみ
 こしょう少々
 コリアンダーパウダー小さじ1/3
カシューナッツ大さじ4
干しいちじく6~8個
カッテージチーズ大さじ5
●塩、こしょう

作り方

1
にんじんは皮をむき、おろし金ですりおろす。
2
(1)におろしにんにく、レモン汁、オリーブ油、チリパウダー、塩を加えてよく混ぜ合わせる。密閉容器に入れて冷蔵庫で1時間以上、できれば一晩おいて味をなじませる。
●保存は冷蔵庫で。密閉容器に入れれば、1週間はおいしく食べられる。
食べ方のバリエーション
▼にんじんのチャツネサラダ
(1)
にんじんはチーズおろしなどで太めのせん切りにし、塩、こしょう、コリアンダーパウダーを全体にまぶしてしばらくおく。
(2)
カシューナッツは空炒りし、干しいちじくは2~3つに切る。
(3)
(1)の水気を絞り、にんじんのチャツネを加え、カッテージチーズと(2)を加えてよく混ぜる。味をみて、塩、こしょうでととのえる。
にんじんは包丁や野菜カッターで切るより、チーズおろしで粗くスライスしたほうが、味がしみやすく、おいしい。

にんじんはおろし金ですりおろす。なめらかな食感が好みなら、目の細かいものでおろすとよい。
<バリエーションいろいろ>
(1)カッテージチーズ:相性バツグン

チャツネ大さじ2にカッテージチーズ大さじ5を混ぜる。パンにぬってもおいしい!
(2)干しいちじく:ドライフルーツにチャツネの水分がなじんだ

チャツネ大さじ2にいちじく6~8個を混ぜてしばらくおく。
(3)カシューナッツ:香ばしさをプラス

チャツネ大さじ2に炒ったカシューナッツ大さじ4を混ぜる。
(4)バナナ:フルーツはこのほかマンゴーも合います。

チャツネ大さじ2にバナナの輪切り1/2本分(レモン汁少々をまぶす)を混ぜる。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ