2009年7月6日(月)

なすとトマトのグラタン

蒸し暑い日でもさっぱり食べられるオーブン料理

  • 印刷

材料(4人分)

なす4本(300g)
 (塩小さじ1/2)
トマト2個(250g)
 合びき肉200g
 塩小さじ1/3
 こしょう少々
玉ねぎ1/2個(150g)
▼ホワイトソース
 バター大さじ3
 小麦粉大さじ4
 牛乳2+1/2カップ
 塩小さじ1/2
 白こしょう少々
溶けるチーズ50g
●オリーブ油

作り方

1
なすは1cm厚さの斜め切りにし、両面に塩をふって20~30分おき、水気が出たらペーパータオルで軽くふく。
2
トマトはヘタをとり、皮ごとざく切りにし、ザルに上げて軽く水気をきる。玉ねぎはみじん切りにする。
3
フライパンにオリーブ油大さじ1をひいてなすを並べ入れ、ふたをしてやわらかくなるまで両面を焼き、グラタン皿に敷く。
4
(3)のフライパンにオリーブ油小さじ1を足してひき肉を炒め、油が多ければペーパータオルでふきとり、塩、こしょうで調味する。(3)のなすの上にのせ、さらにトマトを散らす。
5
フライパンの油をふきとってバターを入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒め、小麦粉をふり入れてサラサラに炒める。火を止めて冷たい牛乳、塩、こしょうを加えて混ぜる。再び中火にかけて混ぜながら煮、真ん中まで沸騰してとろみがついたら火を止める。
6
(5)のソースをトマトの上に流し、チーズをのせ、220℃のオーブンで15 ~20分、焦げ目がつくまで焼く。
このひと手間を…
トマトは切ってザルに上げて軽く水気をきっておく。
アドバイス
  • ・なすは切って塩をまぶし、必ず20~30分おいてアクと余分な水分(汗をかいたような感じになる)を抜きます。
  • ・なすは表面に焦げ色がつくまで6~7分かけてじっくり焼いてグラタン皿に並べます。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ