2010年3月30日(火)

グリンピース入り和風ロールキャベツ

春キャベツとグリンピース、春色おかず

  • 印刷

材料(4人分)

キャベツ1個(1kg)
▼肉だね
 豚ひき肉200g
 玉ねぎ(小)1/2個(80g)
 グリンピース(さやつき)約200g(正味110g)
 ごはん(冷めたもの)100g
 酒大さじ2
 塩小さじ1/2
 おろししょうが小さじ1
▼煮汁
 水4カップ
 だし昆布5cm角
 酒大さじ3
 しょうゆ大さじ1
 塩小さじ1
片栗粉大さじ1(倍量の水で溶く)

作り方

1
キャベツは芯のまわりにぐるりと包丁を入れて芯を除き、たっぷりの熱湯に丸ごと入れ、しんなりしたら外側の葉から1枚ずつ、破らないようにはがしてザルに上げる。
2
玉ねぎはみじん切りにする。グリンピースはさやをむく。
3
ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、ごはんを入れ、酒、塩、おろししょうがを加えてよく練り混ぜる。さらにグリンピースを混ぜ合わせ、8等分して丸める。
4
(1)のキャベツの葉を広げ、大小組み合わせて8つに分ける。キャベツの中央に(3)の肉だねをのせ、俵形に包んで巻き終わりを楊枝でとめる。
5
鍋に水、だし昆布、酒、しょうゆ、塩を入れて煮立て、(4)の巻き終わりを下にして並べ、落としぶたと鍋ぶたをし、弱めの中火で約30分煮る。鍋ぶたをとってだし昆布をとり出し、火を少し強めてさらに約10分煮、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。
<キャベツの葉のはがし方>
(1)芯のまわりに、庖丁で切り込みを入れておく。
(2)丸ごと熱湯鍋に入れ、芯をトングなどで持ち、外側からはがして、ザルにとる。
(3)内側の葉は庖丁で切ってはがしていく。
(4)大小の葉を組み合わせ、8等分にする。
アドバイス
  • ・肉だねのごはんはつなぎ役、やわらかく煮上がります(必ず冷めたものを混ぜること)。
  • ・キャベツは小さな葉を内側にして、肉だねをのせて包み込みます。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ