2012年5月26日(土)

レモンケーキ

レモンの爽やかさが鮮明なお菓子

  • 印刷

材料(18×18cm角型)

バター(無塩)150g
きび砂糖150g
サワークリーム100ml
3個
 薄力粉225g
 ベーキングパウダー5g
レモンの皮(国産レモン)1個分
レモン汁大さじ2
▼レモンアイシング
粉糖120g
レモンの皮(国産レモン)2個分
レモン汁大さじ3

作り方

下準備
・バターは指ですっと押せるまで室温でやわらかくする。
・レモンはよく洗い、2個は表皮をすりおろし、1個は表皮をゼスターで削るかせん切りにする。次に半分に切って果汁を絞り、大さじ2と大さじ3を用意する。
・型の底と側面にオーブンシートを敷く。
1
ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーか泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ合わせ、きび砂糖を加えてベージュ色にふわっとするまでよく混ぜる。さらにサワークリームを加えてよく混ぜ、溶きほぐした卵を少しずつ加え、そのつど分離しないように、全体がクリーム状になるまでよく混ぜ合わせる。
2
(1)に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラで底から返すようにしながら八分通り混ぜる。さらにすりおろしたレモンの皮1個分とレモン汁を加え、全体がなめらかなクリーム状になるようよく混ぜ合わせる。
3
オーブンシートを敷いた型に(2)を流し入れ、上面をならし、170℃に温めたオーブンで40~50分焼く。生地に串を刺してみて何もついてこなければ焼き上がり。
4
熱いうちに型からはずし、金網などにのせて冷ます。
レシピ画像
5
レモンアイシングを作る。粉糖をボウルにふるい入れ、すりおろしたレモンの皮1個分、レモン汁を加え、なめらかになるまでよく混ぜる。
6
冷めたケーキに(5)のレモンアイシングをかけ(スプーンの背で広げるようにすると自然に落ちていく)、固まらないうちにせん切りにしたレモンの皮を散らす。アイシングが固まったらカットする。
レシピ画像
アドバイス
  • ・アイシングに入るレモン汁は固さをみて分量を加減します(表面に残る固さ)。
  • ・アイシングをかけたら、ラップをかけずに半日ほどかけて表面を乾かします。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ