2012年12月31日(月)

酒の肴3種

どれも作りおきOKです。

  • 印刷

材料

■黄身のみそ漬け&しょうゆ漬け
卵黄12個分
みそ適量
しょうゆ適量
■まぐろの赤ワイン漬け
まぐろの刺身300g
 赤ワイン1/4カップ
 しょうゆ大さじ3
 みりん大さじ1
■松前めんつゆ漬け
松前漬けセット(市販品)50g
セロリ1本
にんじん1/2本
パプリカ(赤)1/2個
めんつゆ約1カップ

作り方

1
黄身のみそ漬け&しょうゆ漬け
  1. 浅めの保存容器にアルミケース12個を並べる。
  2. 6個のアルミケースにはみそを小さじ2ずつ入れ、真ん中をくぼませて卵黄を落とす。
  3. 残り6個のアルミケースには卵黄をひとつずつ入れ、しょうゆを小さじ1/2~1ずつたらす(卵黄の大きさによって加減する)。冷蔵庫で一晩おいて味を含ませる。
●冷蔵庫で保存すれば、1~2日は日持ちする。
2
まぐろの赤ワイン漬け
  1. 小鍋に赤ワインを入れて火にかけ、1/3量まで煮つめ、しょうゆとみりんを加えてひと煮立ちさせ、保存容器に入れて冷ます。
  2. まぐろの刺身を1切れずつ広げるようにして(1)に入れ、15~30分つける。汁気をきって器に盛りつける。
●つけ汁からとり出し、保存容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、約2日は日持ちする。
3
松前めんつゆ漬け
  1. セロリは筋をとり、5~6cm長さの細切りにする。にんじんは皮をむき、パプリカも種を除いて同様に切る。
  2. 保存容器に松前漬けセットのするめ、糸昆布、(1)の野菜を入れ、めんつゆを具が半分ほど浸るくらいに注ぎ、半日ほど漬ける。途中、何度か上下を返すようにして味を全体になじませる。
めんつゆ(約3カップ分)
鍋にみりん1/2カップを入れて中火で煮立ててアルコール分を飛ばし、火を止めてしょうゆ1/2カップ、砂糖大さじ1~2、だし汁2カップを加えて混ぜる。ビンなどに入れて冷蔵庫で保存すれば、1週間は持つ。
●松前めんつゆ漬けは、冷蔵庫に入れておけば3日は日持ちする。
黄身のみそ漬け&しょうゆ漬け
▲アルミケースを利用して 1個ずつつけると使いやすい。
まぐろの赤ワイン漬け
▲切り身がしっかりつけ汁につかるようにして 15~30分おく。
<松前漬けセット>
細く刻んだ昆布やするめが入った便利なキットを利用。
松前めんつゆ漬け
▲汁はヒタヒタより少なくても大丈夫。ときどき返して味を含ませる。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ