2013年12月20日(金)
レアチーズケーキ ベリーソース

レアチーズケーキ ベリーソース

クリスマスケーキはお決まりですか?
材料
直径18cmセルクル
▼底生地
全粒粉入りビスケット(ダイジェスティブビスケット)80g
くるみ(素焼き・無塩)20g
バター(無塩)40g
▼チーズクリーム
 クリームチーズ350g
 砂糖120g
 プレーンヨーグルト350g
 粉ゼラチン7g
 冷水50ml
レモン汁大さじ2
生クリーム150ml
▼ホイップクリーム
生クリーム50ml
砂糖小さじ1
▼ベリーソース
4種のベリージャム100g
オレンジ(大)1個
ミント適量
作り方
  • 下準備
    ・ザルに厚手のペーパータオルを敷き、ヨーグルトを広げて入れ、上にもペーパータオルをかぶせて重石をのせ、200gになるまで水気をきる(ペーパータオルを替えたり、ヨーグルトの上下を返すと早く水気がきれる)。
    ・クリームチーズはボウルに入れてラップをし、室温にもどす。
    ・分量の冷水に粉ゼラチンをふり込み、冷蔵庫に入れてふやかす。
    ・バターを電子レンジにかけて溶かしバターにする。
【1】底生地を作る。くるみはオーブントースターで5分ほどローストし、そのまま庫内に5分ほどおいてからとり出し、冷めたら細かく刻む。ビスケットは厚手のポリ袋に入れ、袋の上からめん棒などを転がして細かく砕く。両方をボウルに入れ、溶かしバターを加えて混ぜる。
【2】ケーキ皿にセルクルをのせ、セルクルの中に(1)をギュッと押しつけながら平らに敷く。冷蔵庫に入れておく。
【3】チーズクリームを作る。クリームチーズはなめらかに練り、砂糖を加えて混ぜる。ここに水きりしたヨーグルトをなめらかに混ぜてから加え、混ぜ合わせる。
【4】ふやかしたゼラチンを電子レンジ(500W)に30秒~1分かけて溶かし、(3)に加えて混ぜ、レモン汁も加えて混ぜる。さらにとろりと泡立てた生クリームを加え、混ぜ合わせる。
【5】底生地の上に(4)を流して表面を平らにし、ケーキ皿ごと冷蔵庫に3時間以上入れて冷やし固める。
【6】オレンジは皮をむいて身を房に切りとり、小さく切ってジャムと混ぜ、冷やしてベリーソースを作る。
【7】生クリームに砂糖を加え、八分立てのホイップクリームを作る。
【8】ふきんを水でぬらして絞り、電子レンジ(500W)に1分かけたものをセルクルの周囲にギュッと押しつけて温め、セルクルをはずす。上面にホイップクリームをのせて広げ、スプーンの背を使ってうず状にデコレーションし、再び冷蔵庫で軽く冷やし、ミントを飾る。
【9】食べるときに切り分け、ベリーソースをかける。
<覚えておきたいワザ>
(1)濡らしたタオルを電子レンジで1分温めて、冷えた型に巻きつける。
(2)型がスルリとはずせる。
アドバイス
  • 水切りしたヨーグルトは必ず計量して200gにすること!
  • もし、200gよりも減ってしまった場合はホエー(乳清)を足して混ぜて200gにし、200g以上ある場合はキッチンペーパーを上からあてて吸い取るとよい。
  • ヨーグルトはチーズと合わせる前に泡立て器でよく混ぜてなめらかにすること。
  • クリームチーズも十分にやわらかくもどすこと。