2014年12月25日(木)

スコップケーキ

クリスマスメニュー

  • 印刷

材料(4人分(25×20×深さ4.5cmの容器1台分))

▼スポンジ生地
 牛乳10ml
 バター(無塩)20g
 卵2個
 砂糖90g
 薄力粉70g
▼ぬり用シロップ
 砂糖大さじ2
 水大さじ4
 キルシュ大さじ1
▼ホイップクリーム
 生クリーム300ml
 砂糖30g
▼フルーツ
いちご1パック(20~25粒)
キーウィフルーツ1/2個
バナナ1/2本
●小麦粉(あれば強力粉)、バター(無塩)、粉糖

作り方

1
スポンジ生地を焼く
  1. 型(直径18cm丸型)にバターを薄くぬり、小麦粉を薄くまぶしておく。薄力粉はふるっておく。
  2. ボウルに牛乳とバターを入れ、湯煎にかけてバターを溶かす。
  3. 別のボウルに卵を割りほぐして砂糖を加え、ハンドミキサーでざっと混ぜ、湯煎にかけながら泡立てる。人肌に温まったら湯煎をはずし、もったりとするまでさらに泡立てる。
  4. (3)に薄力粉を2~3回に分けて加えながら、ヘラで切るようにしてさっくりと混ぜ、(2)を加えてさっくりと混ぜる。
  5. 型に流し入れ、型を2~3回打ちつけて空気を抜き、天板にのせる。180~190℃に予熱したオーブン(ガスオーブンは低め、電気オーブンは高めに設定)の上段に入れ、約20分焼く(竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり)。型からとり出して粗熱をとる。
2
ぬり用シロップを作る
  1. 耐熱容器に砂糖と分量の水を入れ、ラップなしで電子レンジ(500W)に1分30秒かける。
  2. とり出して混ぜ、粗熱がとれたらキルシュを加える。
3
ホイップクリームを作る
  1. ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ボウルの底を氷水に当てながらハンドミキサーで七分立てにする。
4
フルーツを用意する
  1. いちごはヘタをとり、飾り用に15~19粒を残して縦5mm幅に切る。キーウィフルーツは皮をむき、5mm厚さの半月切りにする。バナナは5mm厚さの輪切りにする。
5
仕上げる
  1. スポンジ生地を1cm幅に切り、半量を容器に敷き詰め、シロップの半量をハケでぬり、ホイップクリームの1/4量を流して均一に広げる。
    レシピ画像
  2. 5mm幅に切ったいちご、キーウィフルーツ、バナナをのせ、再び1/4量のホイップクリームを流して広げ、残りのスポンジ生地を敷き詰める。同様に残りのシロップをぬり、残りのホイップクリームを流し、スプーンでラフに形をつけながら広げる。
    レシピ画像
  3. さらにフォークで筋をつけてデコレーションし、飾り用に残したいちごをのせ、冷蔵庫に入れて2~3時間冷やす。
    レシピ画像
  4. 食べるときに粉糖をふり、サーバースプーンなどでとり分ける。
アドバイス
  • ・フルーツはほかにブルーベリーなどお好みのものを組み合わせてもよいでしょう。
  • ・どうしてもスポンジを焼く時間のない場合は、市販のスポンジを使って作ってもOK。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ