2015年4月4日(土)

いちごのマフィン

見ごたえ、食べごたえともに満足

  • 印刷

材料(直径7cm×深さ4cmのマフィン型6個)

 全粒粉(薄力粉)150g
 薄力粉75g
 アーモンドパウダー(皮つき)45g
 てんさい糖60g
 ベーキングパウダー小さじ2
 木綿豆腐1/2丁(水きりして120g)
 豆乳100ml
 グレープシードオイル大さじ5
 メープルシロップ大さじ3
いちご200g
キャロブチップ50g
▼クランブル
 全粒粉(薄力粉)20g
 薄力粉20g
 アーモンドパウダー20g
 てんさい糖20g
 グレープシードオイル約大さじ2

作り方

下準備
●豆腐は水きりをしておく。バットで受けたザルに豆腐をのせてペーパータオルをかぶせ、1.5kg程度の重石をし、30分~1時間おく。厚みが2/3ほどになり、中心まで水気がきれた状態になればよい。
●いちごは洗ってヘタをとり、水気をよくふきとって縦に2~4等分する。
●クランブルを作る(下記参照)。
レシピ画像
1
ボウルに全粒粉と薄力粉をふるい入れ、アーモンドパウダー、てんさい糖、ベーキングパウダーを加えて均等に混ぜる。
レシピ画像
2
ハンドミキサーに豆乳、水きりした豆腐、グレープシードオイル、メープルシロップを入れ、乳化するまで攪拌する。
レシピ画像
3
(1)に(2)を加えてゴムベラでさっくり混ぜる。少し粉気が残る程度でよい。
レシピ画像
4
いちご(飾り用に少し残す)、キャロブチップを(3)に加え、いちごをつぶさないようにさっくり混ぜる。
レシピ画像
5
型に紙カップを敷き、生地をボウルの側面からすくって等分に入れ、上にいちごを飾る。生地をすくうときは、混ぜないように注意する。
レシピ画像
6
クランブルを等分にのせて軽く手で押さえ、型をオーブンの網にのせ(天板にはのせない)、180℃に予熱したオーブンに入れて30~40分焼く。
レシピ画像
7
クランブルの作り方
  1. ボウルに全粒粉、薄力粉、アーモンドパウダー、てんさい糖を入れて指先で均等に混ぜ、グレープシードオイルを加えながら指先を広げて混ぜる。
    レシピ画像
  2. サラサラの部分が多ければさらにオイルを加えて混ぜる。そぼろ状になればよい。
    レシピ画像
キャロブチップ
キャロブ(いなご豆)のパウダーに、油脂類やシロップ類を入れて焼き固めたもの。チョコレートに近い風味がある。カカオに比べると脂質が少ない、カルシウムや食物繊維が豊富、といった特徴を持つ。パウダーはココアの代わりにも使われる。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ