2015年4月18日(土)

ブルーベリーとレモンの焼きパウンド

さわやかな香りが楽しめるしっとりパウンド

  • 印刷

材料(15×7.5×高さ6cmのパウンド型2台)

 全粒粉(薄力粉)100g
 薄力粉100g
 アーモンドパウダー(皮つき)60g
 ベーキングパウダー小さじ2
 塩ひとつまみ
 メープルシロップ大さじ6
 グレープシードオイル大さじ4
 レモン汁大さじ2
 豆乳(成分無調整)100ml
▼クランブル
 全粒粉(薄力粉)20g
 薄力粉20g
 アーモンドパウダー20g
 てんさい糖20g
 グレープシードオイル約大さじ2
ブルーベリー(生、または冷凍)80~100g
レモンの皮のせん切り1個分

作り方

下準備
●型の底面と側面にオーブンシートを敷く。
●レモンは皮の黄色い部分だけを薄くむいてせん切りにし、果肉は半分に切って汁を絞り、大さじ2を用意する。
●生のブルーベリーは洗って水気をきる。冷凍のものは解凍せずに使う。
1
クランブルを作る(下記参照)。
2
ボウルに全粒粉と薄力粉をふるって入れ、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、塩を加え、ゴムベラでふんわりと均等に混ぜる。
3
別のボウルにメープルシロップ、グレープシードオイル、レモン汁、豆乳を入れ、乳化するまでよく混ぜる。
4
(2)に(3)を加え、ゴムベラで生地を切るようにさっくり混ぜる。まだ粉気が残っている状態で、ブルーベリーの半量とレモンの皮のせん切り全量を加えて混ぜる。このとき、生地を練らないようにする。
5
型に(4)を等分に入れ、残りのブルーベリーを表面に散らし、クランブルを全体にのせる。
6
網に型を並べてのせ(天板にはのせない)、180℃に予熱したオーブンで30~40分焼く。竹串を刺してみて、緩い生地がついてこなければよい。まだ生っぽい場合は、様子を見ながらさらに数分焼く。
7
焼き上がったらオーブンシートごと型からとり出し、網にのせて冷ます。
8
クランブルの作り方
  1. ボウルに全粒粉、薄力粉、アーモンドパウダー、てんさい糖を入れて指先で均等に混ぜ、グレープシードオイルを加えながら指先を広げて混ぜる。
    レシピ画像
  2. サラサラの部分が多ければさらにオイルを加えて混ぜる。そぼろ状になればよい。
    レシピ画像
ブルーベリー
6~9月くらいに出回る国産のものなど、生が手に入るときは、生のものを使って。手に入らなければ冷凍のものでもOK。
生のものを洗ったときは、ペーパータオルの上に並べてしっかり水気をきるようにする。
アドバイス
  • ・粉類と液体を混ぜ合わせるときは、決して練らないこと、サックリと混ぜます。
  • ・クランブルがのらないと、おいしさは別モノになってしまうので、ぜひ。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ