Loading...
オートミール
1カップ(80g)
パンプキンシード
30g
アーモンドスライス
30g
炒り白ごま
大さじ2
米水あめ
大さじ2
メープルシロップ
大さじ2
グレープシードオイル
大さじ1
りんごジュース
大さじ1
塩
ひとつまみ
グラノーラには好みのナッツ類などを入れて。ここではこの4種類を入れている。オートミールはえん麦(オート麦)の外皮を除き、蒸気で加熱して平らに押しつぶしたもので、欧米では軽く煮ておかゆとして食べることも多い。カルシウムや鉄分などが多く含まれる。

パンプキンシードはかぼちゃの種。ビタミン・ミネラル類が豊富で、空炒りしてトッピングに使ったり、そのまま食べてもおいしい。アーモンドはビタミンEの含有量が高いナッツ。スライスはパリパリした食感を楽しみたいときに使う。ごまは、抗酸化物質が含まれているといわれ、老化防止などへの効果が期待できる。

グラノーラには、ほかにもくるみ、カシューナッツ、ひまわりの種、ココナッツロングなどを入れてもおいしい。くるみはビタミン・ミネラル類が豊富で、生活習慣病を予防するといわれるオメガ3脂肪酸を特に多く含み、抗酸化作用も高いといわれる。カシューナッツ、ひまわりの種もビタミン・ミネラル類が豊富。カシューナッツは甘みがあり、口当たりがやわらかい。ひまわりの種は空炒りしてから使う。ココナッツロングは甘い香りとシャキシャキした食感が楽しめる。

米を麦芽で糖化させる伝統的な製法で作られた水あめ。さらっとした甘さを持つ。精製された砂糖などに比べて吸収が緩やかなので、血糖値の上昇も穏やかな、体にやさしい甘味料。自然食品店やネットショップなどで購入できる。

オーブンに入れずに15~20分、炒り続けるとパラパラのグラノーラに。

ナッツ類が液体類を加えてねっとりとツヤがでるまで混ぜてから型に移すこと、火加減は弱火。
必ず熱いうちにカットします。
このレシピの先生

今井 ようこ 先生