2016年7月2日(土)

サラダラーメン/マヨサラダうどん

野菜たっぷりの冷やしめん

  • 印刷

材料(2人分)

■サラダラーメン
即席中華めん(ノンフライ)2人分
きゅうり1/2本
にんじん(半割り)4cm
ハム(薄切り)4枚
スイートコーン〈サラダクラブ〉大さじ2
枝豆(ゆでて実をとり出す)大さじ2
サラダ菜適量
▼たれ
 しょうゆ大さじ1+1/2
 酢大さじ2
 砂糖大さじ1/2
 ディジョンマスタード少々
 オリーブ油大さじ2
すり白ごま小さじ2
■マヨサラダうどん
干しうどん(太いもの)2人分
かにかまぼこ3本
わかめ(もどしたもの)50g
レタス1~2枚
きゅうり1/4本
トマト1/2個
ベビーリーフ1/2袋
 マヨネーズ大さじ3
 めんつゆ大さじ2~3

作り方

1
サラダラーメン
  1. きゅうりは4cm長さに切り、にんじんとともに斜め薄切りにしてからせん切りにする。ハムは半分に切ってから細切りにする。
  2. たれの材料を混ぜ合わせておく。
  3. 即席中華めんはゆでて流水で洗い、水気をきる。
  4. ボウルに(1)と(3)を入れて混ぜ、サラダ菜をあしらった器に盛る。コーンと枝豆を散らし、たれをかけ、すり白ごまをふる。
2
マヨサラダうどん
  1. かにかまぼこは粗くほぐす。もどしたわかめは食べやすく切る。レタスは一口大にちぎる。きゅうりは斜め薄切りにする。トマトは2cm角に切る。
  2. マヨネーズとめんつゆを混ぜてたれを作っておく。
  3. 鍋にたっぷりの湯を沸かしてうどんをパラパラと入れ、ふきこぼれない程度の強めの火加減にして、ときどきかき混ぜながら袋の表示時間通りにゆでる。ザルにあけて流水で表面のぬめりをもみ洗いし、ザルに押しつけるようにして水気をよくきる。
  4. ボウルにうどんを入れ、(1)とベビーリーフを加えて混ぜ、器に盛って(2)をかける。
即席中華めん(ノンフライ)
生めんを蒸してから油揚げ乾燥する「フライめん」、同じく蒸してから熱風乾燥する「ノンフライめん」、蒸さずに生めんのまま乾燥する「乾めん」などがある。冷やしめんで食べる場合はノンフライめんや乾めんがおすすめ。
マヨネーズベースのたれ
マヨネーズにめんつゆを混ぜるだけと、作りおきのめんつゆがあればすぐに作れる便利なたれ。野菜との相性が良く、太いうどんなどにもよくからむ。
即席中華めんのゆで方(冷やしめんの場合)
(1)鍋にたっぷりの湯を沸かして中華めんを入れ、ふきこぼれない程度の強めの火加減にして、めんを軽くほぐしながら袋の表示時間通りにゆでる。
(2)ザルにあけ、流水でしっかりともみ洗いし、表面のぬめりをよく落とす。
(3)水気をきり、さらにザルにめんをギュッと押しつけるようにして、しっかりと水気をきる。
アドバイス
  • ・めんは具の準備をしてから、ゆで始めること。
  • ・サラダラーメンは作りたてがおいしいので、たれをかけたら、すぐいただきましょう。
  • ・ラーメンのほか細めのうどんでもOK。
  • ・サラダうどんの麺はマヨネーズだれがよくからむ太めがおすすめ。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ