2017年1月4日(水)

ナポリタン

2017は不動の人気メニューから

  • 印刷
本日のもう一品:キャベツとコーンのサラダ

材料(4人分)

スパゲティ(1.9mm)240g
ウインナーソーセージ(粗びき)5本(約100g)
玉ねぎ1/2個(100g)
ピーマン3~4個(100g)
にんにくのみじん切り小さじ2
マッシュルーム(スライス)〈サラダクラブ〉2パック(固形量100g)
 トマトケチャップ150g
 塩、こしょう各少々
バター大さじ1
●粗塩、油

作り方

1
ソーセージは斜めに5mm幅に切る。玉ねぎは7mm幅のくし形に切ってほぐす。ピーマンは縦半分に切って種を除き、縦7mm幅に切る。
2
鍋に湯3リットルを沸かし、粗塩大さじ2を加え、スパゲティを袋の表示時間通りにゆではじめる。
3
フライパンに油大さじ1+1/2、玉ねぎ、にんにくを入れ、強めの中火で炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、ソーセージ、汁気をきったマッシュルーム、ピーマンの順に加えて、そのつどさっと炒める。
4
トマトケチャップ、塩、こしょうを加え、広げながら焼きつけるように3~4分炒める。ケチャップの水分が飛んで野菜となじみ、色が濃くなったら、(2)の鍋からゆで汁1/2カップを加え、全体を混ぜる。
5
ゆで上がったスパゲティの湯をきって(ゆで汁少々をとっておく)(4)に加え、バターも加えて炒め合わせる。水分が足りない場合は、ゆで汁で調節する。
アドバイス
  • ・スパゲティは太めが合います、袋の表示時間よりも長くゆでてもよい。
  • ・野菜とケチャップの水分と酸味をとばしてうま味をひき出すのがおいしいコツ、ケチャップの色が濃くなるまで煮詰めること。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ