2017年8月12日(土)

ほうれん草のべジカレー

ヘルシーカレーが食べたい方へ~

  • 印刷

材料(4人分)

▼ほうれん草のピューレ
 冷凍ほうれん草250g
 野菜ジュース(トマトベースのもの)200ml
にんにく1かけ
しょうが1かけ
玉ねぎ1/2個(140g)
ガラムマサラ小さじ1
カレー粉大さじ1
牛乳1/2カップ
トマトケチャップ大さじ1
カッテージチーズ50g
マヨネーズ大さじ1
塩、こしょう各適量
クリームチーズ20g
厚揚げ2枚
●バター

作り方

1
冷凍ほうれん草は半解凍(流水をさっとかけ、水気を軽く絞る)し、フードプロセッサーに野菜ジュースとともに入れ、粗いピューレ状になるまでまわす。
レシピ画像
2
にんにく、しょうがはすりおろす。玉ねぎは粗みじん切りにし、ラップで包んで電子レンジ(500W)に2分かける。
3
フライパンを熱し、バター20g、にんにく、しょうがを入れて軽く炒め、玉ねぎも加えてしんなりするまで炒め、ガラムマサラとカレー粉を加えて香りが立つまで炒める。ほうれん草のピューレを加えて炒め合わせ、牛乳を加えてときどき混ぜながら、少しとろみがつくまで弱めの中火で5~6分煮る。
レシピ画像
4
クリームチーズは7~8mm角に切る。厚揚げは1.5cm角に切り、フライパンにバター10gを溶かした中でこんがりとするまで炒め焼く。
5
(3)にトマトケチャップ、カッテージチーズ、マヨネーズを加え、軽く混ぜながら1分ほど火を通す。味をみて塩、こしょうでととのえ、最後にクリームチーズを加えてすぐに火を止める。
レシピ画像
6
器にカレーを盛り、厚揚げをトッピングする。好みで生クリームをかけたり、カイエンヌペッパーをふる。
冷凍ほうれん草
ほうれん草を冬の旬の時期に収穫し、軽く湯通しして急速冷凍したもの。食べやすいサイズにカットされていて、バラ凍結になっているので使いやすく、季節を問わずに安定した価格で手に入るので便利。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ