2017年11月4日(土)

チキンライス

ニッポンの洋食の定番

  • 印刷
本日のもう一品:チーズ入りかき玉スープ

材料(4人分)

 米2合
 水360ml(米と同量)
 洋風スープの素小さじ1
 ローリエ1枚
 バター10g
鶏胸肉(皮なし)1枚(200g)
 (塩小さじ1/3)
 玉ねぎ1/2個(100g)
 にんじん1/3本(50g)
 塩少々
ピーマン2個(60g)
マッシュルーム(スライス)〈サラダクラブ〉1袋(90g)
白ワイン大さじ1
トマトケチャップ1/2カップ
ウスターソース大さじ1
ナツメッグ少々
●油

作り方

1
米は洗って炊飯器に入れ、分量の水を加えて30分おく。スープの素を加えてさっと混ぜ、ローリエ、バターを加えて普通に炊く。
2
鶏肉は1.5cm幅に切ってから1cmくらいの幅に切り、塩をふって5分ほどおく。
3
玉ねぎは1cm大に切る。にんじんは1cm大の色紙切りにする。ピーマンはヘタと種を除き、1cm大に切る。マッシュルームは汁気をきる。
4
フライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎとにんじんを油がまわるまで炒め、塩少々をふってとり出す。
5
フライパンに油大さじ1を足して熱し、(2)の鶏肉を色が変わるまで炒め焼く。(4)を戻し、ピーマンとマッシュルームを加え、白ワインをふってアルコール分を飛ばす。トマトケチャップ、ウスターソース、ナツメッグを加え、煮汁が少し残るまで煮つめる。
6
(1)が炊き上がったらローリエをとり除き、(5)を加えてよく混ぜ合わせる。
Point
煮汁が多すぎると、ごはんに混ぜたときやわらかくなりすぎるので、煮汁が少し残るどろりとした状態に煮つめるのがポイント。
アドバイス
  • ・具はとろりとするまで煮詰めておくのがポイント。
  • ・4人分を一度に炒めるのは腕力も必要でなかなか大変です、チキンライス用のごはんを炊いてから、炒めた具を混ぜ込む方法はぜひ覚えておきましょう。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ