2018年1月6日(土)

グリーン野菜のポタージュ

満足度の高い食べる青汁

  • 印刷
本日のもう一品:フムスのブルスケッタ

材料(4人分)

ブロッコリー1/2個(150g)
小松菜30g
ルッコラ30g
玉ねぎ1/2個(100g)
松の実(ローストしたもの)小さじ1
アーモンド(ローストしたもの)10g
ひよこ豆(乾燥)1/2カップ
※ゆでた豆の半量は「フムスのブルスケッタ」に使用
小さじ1弱

作り方

1
ひよこ豆はたっぷりの水に浸して一晩おいたのち、新しいたっぷりの水でやわらかくなるまで25~30分ゆでる。このうち、豆の半量とゆで汁大さじ2は「フムスのブルスケッタ」に使用する。残りは豆とゆで汁に分け、ゆで汁に水を足して2+1/2カップにしておく。
レシピ画像
2
ブロッコリーは小房に、小松菜、ルッコラ(盛りつけ用に少し残す)はざく切りに、玉ねぎは5mm幅のくし形に切る。
レシピ画像
3
鍋に少量の水(鍋底一面に行き渡る程度)を入れて火にかけ、沸騰したら玉ねぎを広げて入れ、フツッとするくらいの火加減で炒める(ウォーターソテー)。
レシピ画像
4
玉ねぎの甘い香りがしてきたら、(1)の豆のゆで汁+水、ブロッコリー、松の実、アーモンドを加え、ふたをして15分ほど煮る。さらに小松菜、ルッコラ、(1)のひよこ豆(盛りつけ用に少し残す)を加え、4~5分煮る。
レシピ画像
5
ミキサーでなめらかに攪拌し、再び温めて塩で調味する。
レシピ画像
6
器に盛り、刻んだひよこ豆とルッコラをあしらう。
ベースになる野菜
ポタージュのベースになるブロッコリーと小松菜。
香りをプラスする野菜
ポタージュに香りをつける野菜。ルッコラのほかに、春菊、クレソンなどもおすすめ。
アドバイス
  • ・玉ねぎは油を使わずに‘ウォーターソテー’をして甘みをひきだすのがポイント。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ