2018年3月24日(土)

レモンスクエア

甘酸っぱさに目が覚めそうな爽快ベイク

  • 印刷

材料(15×15cmのスクエア型1台分)

▼生地
 薄力粉70g
 粉砂糖大さじ2
 レモン(国産)の皮のすりおろし1/2個分
 バター(食塩不使用)60g
ポピーシード小さじ1
▼フィリング
薄力粉大さじ1
ベーキングパウダー小さじ1/4
レモン汁大さじ2+1/2
1個
グラニュー糖60g
レモン(国産)の皮のすりおろし1/2個分
●打ち粉(強力粉)

作り方

下準備
●バターは1cm角に切り、よく冷やしておく。
●天板にオーブンシートを敷き、型をのせておく。
1
生地を焼く
  1. ボウルに薄力粉と粉砂糖を入れて泡立て器でざっと混ぜ、レモンの皮のすりおろしとバターを加え、カードを使ってバターに薄力粉をまぶしながら、そぼろ状になるまで切り混ぜる。
    レシピ画像
  2. さらに指ですり合わせて細かくし、ボウルに押しつけるようにして軽くこね、ポピーシードを加えて、折り混ぜながらひとまとめにする。
    レシピ画像
  3. 打ち粉を手につけながら、生地を型に均一に敷き込み、190℃に予熱したオーブンに入れて約15分、うっすらと焼き色がつくまで焼く。
    レシピ画像
2
フィリングを作る
  1. 生地が焼き上がる少し前に、ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、レモン汁を合わせ、泡立て器でしっかりと混ぜる。
  2. さらに溶いた卵、グラニュー糖、レモンの皮のすりおろしを加え、手早く混ぜる。
3
フィリングを流して焼く
  1. 生地が熱いうちにフィリングを流し、すぐに190℃に予熱したオーブンに入れ、10~15分焼く(揺すってみて、フィリングが固まっていればよい)。
    レシピ画像
ポピーシード
あんパンの飾りでおなじみの小さな粒々のスパイスで、日本語では「ケシの実」と呼ばれる。実際は実ではなくケシの種で、色の青黒いタイプ、白いタイプがある。クッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子に混ぜたり、飾りにつけたりして、香りと食感を楽しむ。
アドバイス
  • ・生地が焼きあがったらすぐにフィリングを流し込みたいので、様子をみてフィリングの材料を混ぜ合わせること
    (生地が冷めてからフィリングを流すと生地が吸ってしまい二層にならない)。
  • ・生地の焼き上がりはさわってみて固ければOK。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ