2018年4月21日(土)

いちごムース

いちご感たっぷりのなめらかスイーツ

  • 印刷

材料(100ml容器5個分)

▼いちごムース
 いちご1+1/3パック(正味300g)
 グラニュー糖20g
 粉ゼラチン5g
 水大さじ1
 生クリーム100ml
 グラニュー糖大さじ1
 はちみつ大さじ1
プレーンヨーグルト60g
▼仕上げ用
いちご2~3個

作り方

下準備
プレーンヨーグルトはペーパータオルを敷いたザルに入れ、30gになるまで30分以上おいて水きりをする(表面にペーパータオルをはりつけ、軽く重石をのせると早く水がきれる)。水をきりすぎたときは、きった水を足して30gにする。
粉ゼラチンは分量の水にふり入れてふやかす。
レシピ画像
1
いちごムースを作る
  1. いちごはヘタをとってぶつ切りにし、グラニュー糖とともにミキサーにかけ、ピューレにする(ここから仕上げ用に大さじ5をとり分けておく)。
    レシピ画像
  2. (1)の1/3量ほどを小鍋にとり、沸騰直前まで温めて火を止める。ふやかした粉ゼラチンを加えて溶かし、残りの2/3量のいちごのピューレも加えて混ぜる。鍋底を氷水に当てて混ぜながら、とろみがつくまで冷やす。
  3. ボウルに生クリーム、グラニュー糖、はちみつを入れて泡立てる。泡立て器を持ち上げたとき、ゆるく角が立ってすぐに下を向く状態になったら、水きりしたヨーグルトを加えて混ぜる。
  4. (3)の1/3量を(2)に加えてしっかりと混ぜ、(3)に戻してさらにしっかりと混ぜる。
  5. 型に等分に流し入れ、冷蔵庫に入れて1時間以上冷やし固める。
2
仕上げる
  1. 食べるときに、とり分けておいたピューレをムースの上に流し、ヘタをとって7mm角に切ったいちごをのせる。
大きい容器で冷やし固めても!
大きい容器に全量を入れ、冷やし時間を長めにして冷やし固める。スプーンでとり分けて器に盛り、いちごのピューレを添える。
アドバイス
  • ・いちごと生クリームが二層に分離させないポイントは、それぞれのとろみ加減を揃えて(しっかりとろみをつける)から混ぜ合わせること。
  • ・大きい容器に流して冷やし固めるのもおすすめ、この場合は冷やし時間を長めにします。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ