2018年4月28日(土)

いちごのクラフティ

プディングのような味わいです

  • 印刷

材料(直径20cmグラタン皿1台分)

▼いちごとバナナのキャラメリゼ
 いちご1/2パック(正味120g)
 グラニュー糖大さじ1
バナナ(小)1/2本
 グラニュー糖大さじ1
 水小さじ1/2
バター大さじ1
グランマニエ小さじ2
▼クラフティ生地
 薄力粉40g
 コーンスターチ15g
 グラニュー糖60g
 バニラビーンズ1/2本
 牛乳100ml
 生クリーム100ml
2個
●バター、グラニュー糖

作り方

下準備
グラタン皿にバターを薄くぬり、グラニュー糖を多めに入れて全体にまわしてまぶし、余分なグラニュー糖をあける。
レシピ画像
1
いちごとバナナのキャラメリゼを作る
  1. いちごはヘタをとってボウルに入れ、グラニュー糖を加え、ボウルをあおって全体にまぶしておく。バナナは1cm厚さの輪切りにする。
    レシピ画像
  2. フライパンにグラニュー糖と分量の水を入れて火にかけ、フライパンをまわしながらキャラメル色に焦げるまで熱する。
    レシピ画像
  3. (2)にバナナを加えてさっとソテーし、バターを加えて溶けたら、いちごも加えて手早くからめ、グランマニエで香りをつける。用意したグラタン皿に、いちごとバナナが均等に散らばるように入れる。
    レシピ画像
2
クラフティ生地を作る
  1. バニラビーンズはさやを裂き、牛乳、生クリームとともに鍋に入れて火にかけ、沸騰直前まで温めてバニラビーンズをとり除く。
    レシピ画像
  2. 卵は溶きほぐす。
  3. ボウルに薄力粉、コーンスターチ、グラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ、(1)を少しずつ加えながらなめらかに混ぜる。さらに溶き卵も少しずつ加えてよく混ぜる。
    レシピ画像
3
生地を流して焼く
  1. いちごとバナナのキャラメリゼの上からクラフティ生地を流し、180℃に予熱したオーブンに入れ、薄く焼き色がつくまで30分ほど焼く。
    レシピ画像
いちごとバナナのキャラメリゼは、アイスにかけても美味!
器にアイスクリームを盛り、熱々のいちごとバナナのキャラメリゼをかける。冷たさと温かさが同時に味わえる究極のおいしさ。
アドバイス
  • ・いちごは小粒がおすすめです(大粒を使う場合は半分に切る)。
  • ・グラニュー糖と水をフライパンに入れて火にかけてから、フライパンをゆすりながらキャラメル色に焦がします(箸や木べらで混ぜたりしないこと)。
  • ・熱々にアイスクリームを添えて食べるのもおいしい。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ