2018年5月3日(木)

オレンジヨーグルトゼリー

歓声が上がることマチガイなし

  • 印刷

材料(6個分)

▼オレンジゼリー
 オレンジ3個(650g)
 砂糖大さじ3
  粉ゼラチン5g
  水大さじ3
▼ヨーグルトゼリー
 生クリーム1/4カップ
 プレーンヨーグルト1/2カップ
 砂糖大さじ1+1/2
  粉ゼラチン2g
  水大さじ2

作り方

1
オレンジゼリー、ヨーグルトゼリーともに、それぞれ分量の水に粉ゼラチンをふり入れて混ぜ、しばらくおいてふやかす。
2
オレンジは横半分に切り、果汁を絞り、こして250mlをとる(足りないときは水を足す)。皮は中に残った房を除いてカップにする。
3
オレンジゼリーを作る。小鍋に(2)のオレンジ果汁250mlを入れて火にかけ、温まったら砂糖を加えて溶かす。火を止め、(1)のゼラチンを入れ、混ぜて溶かす。ボウルに移し、底に氷水を当ててときどき混ぜながら冷ます。
4
ヨーグルトゼリーを作る。小鍋に生クリームを入れて温め、砂糖を加えて溶かす。火を止め、(1)のゼラチンを入れて混ぜて溶かし、ヨーグルトも加えて混ぜる。ボウルに移し、底に氷水を当ててときどき混ぜながら冷ます。
5
(3)、(4)のゼリーがともにトロリとしたら、オレンジ皮のカップにまずヨーグルトゼリーを半分くらいまで流し入れ、続けてオレンジゼリーを流し入れる。冷蔵庫で1時間ほど冷やし固め、半分に切って器に盛る。
Point
オレンジのカップが安定しないときは、アルミ箔を適当な大きさに切り、ゆるくたたんでリング状にし、カップをのせて安定させる。
アドバイス
  • ・ゼラチンは水の中にふり入れ、竹串で混ぜること(ダマにならないように)。
  • ・オレンジの皮をカップに使うので、果汁を搾るときはオレンジの皮が破れないようにていねいに。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ