2018年6月22日(金)

なすのラザーニャ

パーティで盛り上がること確実!!

  • 印刷

材料(4人分)

なす6個(600g)
▼ミートソース
 合びき肉200g
 トマト3~4個(450g)
 玉ねぎのみじん切り(小)1個分(150g)
 にんにくのみじん切り1/2かけ分
 小麦粉大さじ1
 ローリエ(小)1枚
 塩小さじ1/2
 こしょう少々
▼ホワイトソース
 バター大さじ2
 小麦粉大さじ3
 牛乳2カップ
 塩小さじ1/2
 こしょう少々
ピザ用チーズ50g
●塩、こしょう、オリーブ油

作り方

1
ミートソースを作る。トマトは1cm角に切る。フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを炒める。薄く色づいたらひき肉を加えて炒め、肉の色が変わったらにんにくを加えて炒める。香りが立ったら小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。トマトとローリエを加え、ときどき混ぜながら汁気がなくなるまで8分ほど煮、塩、こしょうで調味する。
レシピ画像
2
ホワイトソースを作る。厚手の鍋にバターを入れて弱火で溶かし、すべて溶けたら小麦粉をふり入れ、粉に火を通すようにしっかり炒める。冷たい牛乳を一気に加え、中火にして混ぜながら煮る。とろみがついたら、塩、こしょうで調味する。乾いて膜ができないようにふたをしておく。
レシピ画像
3
なすはヘタを切り落とし、斜めに1cm幅に切る。フライパンになすの半量を入れ、塩小さじ1/4、オリーブ油大さじ1を加えて全体にからめ、火にかける。なすが充分にやわらかくなるまで炒め焼きにし、こしょう少々をふってとり出す。残りのなすも同様にして炒め焼きにする。
レシピ画像
4
耐熱容器(20×20cm)にホワイトソースの半量を敷き、なすの半量を並べ、ミートソースの半量をのせて広げる。残りのなすを並べ、残りのホワイトソースをまわりにのせて広げ、中央にミートソースを入れて軽く広げる。全体にピザ用チーズを散らす。
レシピ画像
5
220℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。
アドバイス
  • ・なすは厚すぎず、薄すぎず斜め1cm幅に切り、しっかり焼き色をつけておくのがとろ~り食感に仕上げるポイント。
  • ・トマトは生のものを使って、さっぱりとした味わいに。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ