2018年8月24日(金)

フライドポテトのナチョス風

まさにホットでナウなパーティーメニュー

  • 印刷

材料(4人分)

▼フライドポテト
 じゃが芋(メークイン)3~4個(450g)
 小麦粉大さじ4
 パプリカパウダー小さじ1
 水大さじ4
 塩、こしょう各少々
▼ひき肉ソース
 合びき肉150g
 玉ねぎ1/2個(100g)
 ピーマン3個(100g)
 ミックスビーンズ〈サラダクラブ〉1袋(50g)
 カレー粉大さじ1
 トマトケチャップ大さじ2
 おろしにんにく1/2かけ分
 塩小さじ1/2
 白ワイン大さじ2
トマト1個
香菜20g
▼チーズソース
 チェダーチーズ100g
 小麦粉大さじ1/2
 牛乳1/2カップ
●油

作り方

1
ひき肉ソースを作る。玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにする。フライパンに油大さじ1/2を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、ひき肉を加えてパラパラになるまで炒める。ミックスビーンズ、カレー粉、トマトケチャップ、おろしにんにく、塩、白ワインを加えて炒め合わせ、なじんだらピーマンを加えてひと炒めする。
レシピ画像
2
トマトは7~8mm角に切る。香菜は2~3cm長さに切る。
3
フライドポテトを作る。じゃが芋はよく洗い、皮つきのまま4~5mm厚さの輪切りにし、耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ(500W)に5分かける。
レシピ画像
4
大きめのボウルに小麦粉、パプリカパウダー、分量の水、塩、こしょうを入れて、よく混ぜる。(3)のじゃが芋の水気をきって加え、全体にからめる。
レシピ画像
5
揚げ油を180℃に熱し、(4)を1枚ずつ入れ、衣が固まってきたらときどき混ぜ、カリッとするまで8~9分揚げる。
レシピ画像
6
チーズソースを作る。チェダーチーズはすりおろして小鍋に入れ、小麦粉、牛乳の順に加えてそのつど混ぜ、火にかける。混ぜながら溶かし、フツフツと煮立ってから、さらにとろりとするまで2~3分煮て火を通す。
レシピ画像
7
器に(5)のフライドポテトを盛り、(1)のひき肉ソース、トマトをのせ、(6)のチーズソースをかけ、香菜を添える。
レシピ画像
アドバイス
  • ・トルティーヤチップスの代わりにフライドポテトでアレンジ。
  • ・じゃが芋はレンジにかけ火を通し、水気をふいてから衣をからめ、じゃが芋の表面がカサカサになるまで揚げること。
  • ・チーズソースは分離しないように小麦粉を加えておくのがポイント。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ