2018年10月16日(火)

じゃが芋のチヂミ

大好きなモチモチカリカリ

  • 印刷

材料(4人分(2枚))

 じゃが芋3個(450g)
 片栗粉大さじ3
合びき肉150g
生椎茸4枚
にら1わ(100g)
 塩小さじ1/2
 こしょう少々
酢、しょうゆ各適量
●油、ごま油

作り方

1
じゃが芋は皮をむいてすりおろし、ボウルにのせたザルに入れ、2分ほどおいて自然に水気をきる。
レシピ画像
2
椎茸は石づきを除いて薄切りにし、にらは4~5cm長さに切る。
3
(1)のじゃが芋のすりおろしを別のボウルに入れ、片栗粉を混ぜる。下のボウルの汁は、でんぷんが沈むまでそのまましばらくおく。
レシピ画像
4
フライパンに油大さじ1/2を熱し、ひき肉を入れてパラパラになるまで炒め、椎茸を加えてしんなりするまで炒める。にらを加えて塩、こしょうをふり、さっと炒め合わせる。
5
(3)の汁の上澄みを捨て、残ったでんぷんを(3)のじゃが芋に加えて混ぜ、(4)も加えて混ぜ合わせる。
レシピ画像
6
フライパンにごま油大さじ2を熱し、(5)の半量を広げ入れ、空気が抜けるように所々に小さなくぼみを作って焼く。下の面がカリッと焼けたら返し、同様に焼く。残りの半量も同様に焼く。
7
食べやすく切り分け、酢としょうゆを同じ割合で混ぜた酢じょうゆを添える。
Point
すりおろしたじゃが芋の水気をきり、下にたまった汁の上澄みを捨て、残ったでんぷんをじゃが芋に加える。こうすることでじゃが芋がしっかりまとまる。
アドバイス
  • ・じゃが芋はすりおろして水気をきり(2分ほど)溜めたでんぷんも捨てることなく活用します。
  • ・フライパンに生地を薄めに広げ、空気が抜けるように菜箸で穴を開けるのがカリカリのポイント。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ