2018年11月23日(金)

ほうれん草とカマンベールチーズのキッシュ

手作りキッシュ、新酒で乾杯!!

  • 印刷

材料(4人分(直径18cmの底がはずれるタルト型1台分))

▼タルト生地
 薄力粉100g
 塩小さじ1/4
 バター(食塩不使用)60g
 冷水大さじ1
ほうれん草1/2わ(100g)
ベーコン(塊)60g
カマンベールチーズ1/2個(60g)
玉ねぎ1/4個(50g)
塩、こしょう各少々
▼卵液
 卵1個
 塩、こしょう各少々
 生クリーム1/2カップ
●塩、強力粉(打ち粉)、油

作り方

下準備
バターは1cm角に切り、よく冷やしておく。
1
タルト生地を作る。ボウルに薄力粉をふるい入れ、塩を混ぜ、バターを加えて、カードであずき大に細かく刻む。手のひらでこすり合わせ、粉チーズ状に全体が黄色くなるまで細かくする。
レシピ画像
2
(1)に分量の冷水を加え、カードで混ぜて粉が水気を吸ったら、手で一つにまとめる。
レシピ画像
3
ラップの上にのせ、カードで2等分に切り、2つを重ねて手でつぶす。これを3回繰り返す。ラップに包み、丸く平らに形を整え、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
レシピ画像
4
ほうれん草は4cm長さに切り、塩少々を加えた熱湯で、さっとゆでる。ザルに上げて粗熱をとり、水気をしっかり絞る。ベーコンは5mm幅の細切りにする。カマンベールチーズは放射状に8等分に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。
5
フライパンに油小さじ1を熱し、玉ねぎ、ベーコンを入れて炒め、玉ねぎが薄く色づいたら、(4)のほうれん草を加えてさっと炒め、塩、こしょうを加え、とり出す。
6
卵液を作る。ボウルに卵を溶き、塩、こしょう、生クリームを加えて混ぜる。
7
台に打ち粉をふり、(3)のタルト生地を置き、めん棒で型よりひとまわり大きくのばす。型に敷き込み、余分を切り落とし、薄いところにはりつけて手でなじませて厚さを均一にする。フォークで全体に穴を開け、オーブンシートを敷き、重石をのせる。
レシピ画像
8
200℃に予熱したオーブンで、生地の縁が少し色づくくらいまで15~20分焼き、オーブンシートごと重石をはずす。
9
(5)の具を広げ、カマンベールチーズを並べ、(6)の卵液を流し入れる。

レシピ画像
10
200℃に予熱したオーブンで20分ほど焼き、表面が焦げそうになったらアルミ箔をかぶせ、真ん中がこんもりするまでさらに5~10分焼く。網などにのせて冷まし、粗熱がとれたら型からはずし、8等分に切り分ける。
レシピ画像
アドバイス
  • ・タルト生地をサクサク食感にするために、、、バターは冷たい状態にして使い、手でもむ途中、バターが溶けてしまったら、一度冷蔵庫に入れて冷やすこと。
  • ・タルト生地の粉とバターを合わせて冷水を加え粉っぽい時は冷水を少し足すこと(気候により異なる)。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ