2019年2月2日(土)

塩麹鶏がゆ

土鍋塩麹のダブル効果でふっくらと

  • 印刷

材料(4人分)

 米1合
 水6カップ
鶏胸肉(皮なし)1枚(250g)
塩麹大さじ4

作り方

下準備
・鶏肉は厚みを半分に切り、塩麹をまぶして冷蔵庫に一晩おく。
・米は洗って水気をきり、分量の水に30分ほど浸水させる。
1
土鍋に、浸水させた米と水を入れ、鶏肉を塩麹がついたまま加え、ふたをして強めの中火にかける。煮立ったら弱火にし、40分炊く。途中でとろりとしてきたら、焦げつかないようにときどき鍋底をこするように混ぜる。
2
炊き上がったら火を止め、そのまま1分ほど蒸らす。
3
鶏肉をとり出して粗くほぐし、土鍋に戻し入れて混ぜる。おかゆをとり分け、好みのおともをのせて食べる。
塩麹
塩と米麹で作る調味料。麹の消化酵素によって肉や魚をやわらかくし、塩味だけでなく甘みやうまみもアップする。肉や魚の下味、魚の塩焼き、煮ものや汁ものなど幅広く使える。
Point
鶏肉は塩麹がついたまま土鍋に加える。おかゆに味をつけるとともに、鶏肉はしっとりやわらかく煮える。
おかゆに添えたいおとも
三つ葉としょうが
材料・作り方4人分
三つ葉1/2わ(25g)は根元を切り落とし、2cm長さに切る。しょうが1かけはせん切りにし、さっと水につけて水気をきる。
梅みそおかか
材料・作り方4人分
梅干し2個(35g)の種を除いて果肉をたたき、みそ大さじ1と削りがつお1パック(3g)を加えて混ぜる。
カリカリ油揚げ
材料・作り方4人分
(1)
油揚げ1枚(30g)は縦半分に切ってから細切りにする。
(2)
耐熱皿にペーパータオルを敷いて(1)を広げ、電子レンジ(500W)に2分30秒かけ、とり出して混ぜ、さらに2分30秒かける。バットなどにとり出し、塩少々をふって冷ましてカリカリにする。
野沢菜の油炒め
材料・作り方4人分
(1)
野沢菜漬け100gの水気を絞り、細かく刻む。
(2)
フライパンにごま油大さじ1/2を熱して(1)を炒め、全体に油がまわったら、しょうゆ小さじ1/2を加える。
冷ましてから洗う
使い終わったら手でさわれるくらいまで冷まし、スポンジでやさしく洗い、よくすすぐ。洗剤は油汚れがひどいとき以外、できるだけ使わない。
アドバイス
  • ・20分ほど煮てとろみがついたところで鍋底から米をはがすように混ぜます。
  • ・混ぜすぎると粘りが出てしまうので、混ぜすぎにはご注意。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ