2019年5月11日(土)

さば缶とたけのこのオイスター黒酢炒め

麺やごはんを誘うおかず

  • 印刷

材料(4人分)

さば水煮缶2缶(360g)
たけのこ(水煮)200g
長ねぎ1本(100g)
しょうが1かけ
うずら卵水煮〈サラダクラブ〉2袋(12個)
 酒1/4カップ
 黒酢大さじ2
 水3/4カップ
 オイスターソース大さじ3
片栗粉大さじ1(大さじ1+1/2の水で溶く)
ごま油小さじ1
●ごま油

作り方

1
さばはボウルで受けたザルにあけ、缶汁とさばに分ける。
2
たけのこは縦半分に切り、穂先は縦5mm幅に切り、根元は横5mm幅に切る。長ねぎは斜め薄切りにする。しょうがはせん切りにする。
3
フライパンにごま油大さじ1を熱し、しょうがを入れて炒める。香りが立ったらさばを加えて、くずさないように表面に焼き色をつける。たけのこ、長ねぎを加えてさっと炒め、うずら卵、缶汁、酒、黒酢、分量の水を加えて煮立てる。アクを除き、オイスターソースを加えてひと煮立ちさせる。
4
水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ごま油をまわしかける。
こんな食べ方もおいしい!
中華丼に
水適量を足して煮立て、水溶き片栗粉適量をさらに加えてとろみを強めて、温かいごはんにかける。
あんかけ焼きそばに
中華蒸しめんはごま油少々で両面をこんがりと焼き、器に盛る。「中華丼」と同様に水適量を足して煮立て、水溶き片栗粉適量でとろみを強めてめんにかける。
さばは何さば?
日本近海でとれるさばのほとんどが真さばとごまさばで、缶詰の多くは真さばが使われている。関さばや金華さばなど、特定の条件をクリアしたさばをブランド化したものも販売されているが、さばの種類としてはいずれも真さば。
アドバイス
  • ・汁気をきったさば缶は表面を焼きつけて臭みを消してから長ねぎを加えます。
  • ・さばの形が崩れないようにそっと炒めること。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ