2019年7月13日(土)

作りおきのたれ2品~焼き肉のたれ&ねぎだれ

夏の週末ごはん

  • 印刷

材料(作りやすい分量・でき上がり約2/3カップ)

■焼き肉のたれ
 しょうゆ1/2カップ
 砂糖大さじ4
 みりん大さじ3
 みそ大さじ3
 ごま油大さじ1
 おろしにんにく1かけ分
 すり白ごま大さじ2
 一味唐辛子小さじ1/2~1
■ねぎだれ
長ねぎ(白い部分)1本分
赤唐辛子1本
おろしにんにく1かけ分
大さじ2/3
こしょう少々
ごま油大さじ4
大さじ4
削りがつお3g

作り方

1
焼き肉のたれ
  1. 小鍋にしょうゆ、砂糖、みりん、みそを入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止める。
  2. ごま油、おろしにんにく、すり白ごま、一味唐辛子を加えてよく混ぜ合わせる。
●清潔な保存びんに入れ、冷蔵庫で約2週間保存が可能。
2
ねぎだれ
  1. 長ねぎはみじん切りにする。赤唐辛子は種をとり、小口切りにする。すべての材料を混ぜ合わせる。
●清潔な保存びんに入れ、冷蔵庫で約1週間保存が可能。
焼き肉のたれ
スペアリブのグリル
材料・作り方(4人分)
(1)
ジッパーつき保存袋に豚スペアリブ8本(700~800g)と焼き肉のたれ1/2カップを入れてよくもみ込み、冷蔵庫で半日以上つける。
(2)
天板に(1)を汁気をきってのせ、200℃に予熱したオーブンで約20分焼く。
鶏肉のマヨだれホイル焼き
材料・作り方(作りやすい分量)
(1)
アルミ箔に鶏もも肉1/2枚と小房に分けたしめじ適量をのせ、マヨネーズ小さじ1/2、焼き肉のたれ大さじ1/2を混ぜたマヨだれをかけて、包む。
(2)
温めたオーブントースターで鶏肉に火が通るまで10~15分焼く(またはフライパンで水1/2カップを加えてふたをし、弱火で7~8分蒸し焼きにする)。
牛カルビの焼き肉
材料・作り方(作りやすい分量)
牛カルビ肉(焼き肉用)500gは、焼く直前に焼き肉のたれ大さじ2をもみ込み、熱したグリルパンなどで、好みの焼き加減に焼く。
ねぎだれ~こんな料理におすすめ~
冷ややっこに
材料・作り方(作りやすい分量)
豆腐は食べやすい大きさに切り、ねぎだれ適量をかける。
蒸し鶏に
材料・作り方(作りやすい分量)
(1)
鍋に2カップほどの湯を沸かし、室温にもどした鶏胸肉(皮なし)1枚(250g)、しょうがの薄切り1かけ分を入れてひと煮立ちさせる。火を止めてふたをし、完全に冷めるまでそのままおく。
(2)
鶏肉をとり出して、食べやすい大きさに裂く。ざく切りにした香菜適量と合わせ、ねぎだれ適量をかけてあえる。
牛タン焼き
牛タン(薄切り)に軽く塩をしてからねぎだれをまぶして焼き、さらにねぎだれをのせレモンを絞ってどうぞ!
●ほかに、蒸し野菜やゆで野菜、焼いた厚揚げにかけたり、鶏肉のから揚げやグリルの下味に。豚肉の焼き肉にも合います。
アドバイス
  • ・焼き肉のたれは肉にバーベキューに使うほか、焼き豚の漬け込み調味料に、チャーハンの味付けなど幅広く利用できてとても便利です。
  • ・ねぎだれの長ねぎは極細かいみじん切りに、削りがつおは粉末のものを使うとよりおいしい!
  • ・ねぎだれは豆腐や鶏肉、キャベツなど淡泊な食材によく合います。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ