Loading...
できたて。 ※氷水で冷やしすぎると透明感や食感が悪くなるので注意。
植物のくず(葛)の根から採取したでんぷん。じゃが芋やさつま芋のでんぷんを混合したものもあり、くずだけを使ったものは本くず粉と呼び、区別している。くず桜やういろうにも使われ、料理のとろみづけにも使われる。

くず粉は粒が残らないようにドロドロにしっかり溶いておくこと(沈殿するので時々混ぜる)。
フライパンの湯は沸騰した状態をキープしながら作業します。
トングでバットを押さえながら加熱するとよい。
くずが透明になったら氷水ボールに移してバットからはがします(ここで氷水に長く浸けすぎると劣化するので手早く)。
できたてが一番おいしいので、1人分ずつ作って、すぐにいただくことも大切なポイントです。
このレシピの先生

大森 慶子 先生