2019年10月12日(土)

チーズまんじゅう

黄身あんの中からチーズ、ほんのり洋風

  • 印刷

材料(10個分)

▼黄身あん
 白あん(市販品)230g
 練乳(加糖)15g
 バター(食塩不使用)10g
 水50ml
 卵黄1/2個分(約10g)
クリームチーズ30g
▼生地
 砂糖28g
 溶き卵(卵黄 1/2個分+卵白)20g
 練乳(加糖)10g
 はちみつ3g
 バター(食塩不使用)12g
 白あん(市販品)8g
 薄力粉60g
 ベーキングパウダー1g
パルメザンチーズ(おろす)大さじ1
●打ち粉(薄力粉)

作り方

下準備
・バターは室温にもどしておく。
・卵1個を卵黄と卵白に分け、卵黄はさらに半量ずつに分ける。生地用に半量の卵黄に卵白を加えて20gにし、よく混ぜる。
・クリームチーズは10等分して丸める。
・天板にオーブンペーパーを敷く。
・オーブンを180℃に予熱する。
1
黄身あんを作る。鍋に白あん、練乳、バター、分量の水を入れ、強めの中火にかけてよく練り混ぜる。水分が飛び、すくって落としたときに山になる固さになったら火を止める。
レシピ画像
2
ボウルに卵黄を入れ、(1)を少量加え、よく混ぜて(1)の鍋に戻し入れる。鍋を再び弱火にかけて練り、再び山になる固さになったら火を止める。固く絞ったぬれぶきんの上にとり出し、冷ます。
レシピ画像
3
(2)を10等分して丸める。手にのせて軽くのばし、クリームチーズをのせて包み、閉じ目を下にして丸く形を整える。残りも同様に包んで丸める。
レシピ画像
4
生地を作る。ボウルに砂糖をふるい入れ、溶き卵を数回に分けて加え、木ベラでよく混ぜる。練乳、はちみつ、バター、白あんを加えて混ぜ、湯煎にかけて混ぜながら砂糖を溶かす。生地がなめらかになったら湯煎からはずし、ボウルの底に水を当てて、常温になるまで冷ます。
レシピ画像
5
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、木ベラで切るようにさっくりと混ぜる。ボウルにラップをかけ、冷蔵庫で15分以上休ませる。
レシピ画像
6
まな板に打ち粉をたっぷりとふって生地をのせ、10等分して丸める。
レシピ画像
7
手に打ち粉をつけ、生地をのせて軽く押してのばし、(3)をのせる。下の手を握っては少しずつまわすようにしながらあんを包み、最後は指先で端をしっかりと閉じる。閉じ目を下にして丸め、手で押して平たい丸形に整える。残りも同様に包む。
レシピ画像
8
ハケで余分な打ち粉を落として天板に並べ、霧吹きで水をさっと吹きかける。パルメザンチーズをふって、オーブンで15分ほど焼く。網の上にとって冷ます。ラップで包んで保存する。
食べごろ
常温で保存して2日間。
白あん
白いんげん豆を煮て砂糖を加え、練ったもの。粒が入った粒あんもあるが、市販されているもののほとんどはこしあんで、今回もこしあんを使用。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ