2019年12月25日(水)

キャンドルケーキ

ロールケーキをキャンドルにみたてて

  • 印刷

材料(直径約4×高さ6cm8個分)

▼スポンジ生地
 卵白3個分
 塩少々
 グラニュー糖70g
 卵黄3個分
 薄力粉70g
 バター20g
 いちごジャム(甘さ控えめ)大さじ1
 コアントロー大さじ1
 水大さじ3
いちごジャム(甘さ控えめ)150g
 生クリーム100ml
 グラニュー糖小さじ2
いちご(小)8個
ミント適量
●油

作り方

1
下準備をする。純白ロール紙(食品用)、またはオーブンペーパーを天板(27×37cm)より大きめに切り、四隅に2cmほど斜めに切り込みを入れる。天板に油を薄くぬってロール紙を敷く。耐熱容器にバターを入れ、ラップをして電子レンジ(500W)に40秒かけて溶かす。薄力粉はふるう。オーブンを180℃に予熱する。
2
スポンジ生地を作る。ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの中速で泡立てる。泡立ってきたら、塩と分量のグラニュー糖から一つまみを加え、ハンドミキサーの高速で泡立てる。泡のキメが細かくなったら残りのグラニュー糖を加え、角が立つまでしっかり泡立てる。最後はハンドミキサーを低速にし、泡のキメを整える。
3
卵黄を加え、ハンドミキサーの低速でよく混ぜる。卵黄の黄色い筋がなくなったら薄力粉を再度ふるいながら加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。少し粉っぽさが残るところで、(1)の溶かしバターをゴムベラに伝わらせながら加え、さっくりと混ぜる。
4
天板に流し入れ、カードなどで表面を平らにならす。オーブンに入れて10~13分焼く。ケーキクーラーや網の上に、ロール紙の面が上になるようにとり出して冷ます。
レシピ画像
5
小鍋にいちごジャム、コアントロー、分量の水を入れ、混ぜながら1分ほど煮立て、果実が大きいときはつぶす。
6
(4)のロール紙をはがし、上下を返して焼き面を上にする。長い辺を半分に切り、長いほうの1辺の端をそれぞれ斜めに切り落とす。
レシピ画像
7
大きめのラップ(30×40cm)にスポンジ1枚を、斜めに切り落とした辺が向こう側になるようにのせ、(5)の半量をぬる。いちごジャムの半量を、向こう側を2cmほど残してぬり広げる。スポンジをラップごと持ち上げ、端から巻く。最後は下のラップを引いて締め、形を整え、ラップで包む。もう1本も同様にして作る。巻き終わりを下にして冷蔵庫で2時間以上冷やす。
レシピ画像
8
ボウルに生クリームを入れ、グラニュー糖を加えて泡立て器でとろりと流れ落ちるくらいまで泡立てる。いちごはヘタを除く。
9
(7)のラップをはがし、両端を少し切り落とし、1本を4等分に切る。器に立てて盛り、(8)を少し流れ落ちるくらいにたっぷりとかけ、いちごをのせる。周囲にミントを飾る。
レシピ画像
Point
生クリームは流れ落ちるくらいにとろりと泡立てる。泡立てすぎて固くなったときは、牛乳適量を加えて調節するとよい。
アドバイス
  • ・ロールケーキを巻いて、一晩おくとさらにしっとりします。
  • ・生クリームは流れ落ちる固さにするのが仕上げのポイントです。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ