2020年3月14日(土)

甘酒クリームのドリア

甘酒フル活用!混ぜて焼くだけの手間いらず

  • 印刷

材料(1人分)

 甘酒大さじ5
 みそ大さじ1
 カレー粉小さじ2
ハム(好みのもの)2枚
貝割れ菜1パック(正味50g)
ごはん(温かいもの)150g
ピザ用チーズ40g

作り方

1
ボウルに、甘酒、みそ、カレー粉を入れてよく混ぜる。
2
ハムは1cm大に切り、貝割れ菜は根元を切り落とし、2cm長さに切る。
3
(1)に(2)とごはんを加えてさっくり混ぜる。耐熱の器に入れ、ピザ用チーズを全体にのせる。
4
オーブントースターに入れ、チーズがこんがり焼けるまで4~5分焼く。
Point
甘酒にみそとカレー粉を混ぜて、ドリアのソースに。
甘酒
甘酒には、米と麹を発酵させて作ったものと、酒粕をベースにしたものがある。ここでは、自然の甘みがあり、アルコール分を含まない前者を使用。甘酒によって甘さが違うので、必ず味見をしてみそで調節を。
<4人分作るときは・・・>
ドリアの量は多めの1人分なので、材料は2倍量にして作るとよい(みその量は加減する)。
野菜の甘酒みそ漬けときゅうりとかぶの酢じょうゆ漬けは野菜も調味料も倍量にして作ります。
野菜の甘酒みそ漬け
材料(作りやすい分量)
にんじん 1/2本(60g)
ラディッシュ 5個
セロリ 1本
 甘酒  大さじ2
 みそ  大さじ2
作り方
(1)
にんじんは皮をむき、薄い半月切りにする。ラディッシュは葉を落とし、4等分に切る。セロリは筋をとり、斜め5mm幅に切る。
(2)
ポリ袋に甘酒とみそを入れてよくもんで混ぜる。(1)を入れてさらにもみ、空気を抜いて口を閉じ、30分以上おく。
●冷蔵庫で5日保存が可能。
アドバイス
  • ・飲む点滴といわれる甘酒は滋養豊富で栄養補給の強い味方、カレー粉とみそと合わせてにソースにしてホワイトソース不要なのも手軽で嬉しいところ。
  • ・甘酒みそ漬けの残った調味料でもう1回野菜を漬けてもOK。

他の人はこんなレシピも見ています

TOPへ