ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2011年8月27日放送分

バックナンバー

今週の路線

都営大江戸線

練馬区の光が丘から、六本木、築地、両国などを通り都庁前まで、6の字を描くように走る全38駅、総距離40.7kmの路線。リニアモーターで、急カーブ、急勾配でのスムーズな走行を可能にし、低騒音化が図られています。

今週の旅人

太川陽介

1959年1月13日生まれ。京都府京丹後市出身。1976年「陽だまりの中で」でレコードデビュー。キャッチフレーズは「昇れ!太陽くん」。1977年「Lui-Lui」の大ヒットでレコード大賞を受賞。現在は、舞台、テレビ、ラジオに活躍中!

おじゃましたところ

上野御徒町駅 北山珈琲店

旅人の太川さんとは、上野公園の不忍池にて待ち合わせ。
ここは江戸時代より、蓮の名所として知られる不忍池。
公園を抜け歩いていると、「当店は喫茶店ではありません」と書かれた珈琲店を発見。
喫茶店ではない?疑問に思いながら店内へ。
こちらではマスターの淹れる「こだわりの珈琲」を頂いて大満足の太川さん。
本日はここ上野御徒町駅から旅を始めます。

牛込神楽坂駅 ラックスエンタープライズ

最初の途中下車は牛込神楽坂。
狭い路地が連なる路地で京都を思わせる街並みを歩いていると、
ゾウと遭遇!こんなところに本物のゾウ?!
お話を伺ってみると、「リアル着ぐるみ」というものを作っている会社でした。
着ぐるみ体験をさせていただき、貴重な体験をしました。

牛込神楽坂駅 昼行灯ろびん

さらに、牛込神楽坂の街を歩いていると、
番茶ばかりのメニューのお店を発見。
こちらでは、日本各地の番茶を提供しているとのこと。
中でも貴重だという「碁石茶」を頂き、日本の夏を堪能した太川さんです。

麻布十番駅 健康ドリンクバー 揚田.あき

続いて途中下車したのは、麻布十番。
お洒落な街並みを歩いていると、
「青汁、黄汁、赤汁、黒汁、白汁」という看板を見つけます。
こちらは8年前から始めたという野菜ジュースのお店。
さらに青汁を使った様々な料理もあるといいます。
変わった野菜ジュースや青汁料理に驚いた太川さんでした。

清澄白河駅 フルカワ製作所

続いては清澄白河で途中下車。
深川の風情ある路地を歩いていると、何やら見知らぬキャラクターを発見。
これは、深川生まれ・深川育ちのご主人が、地域発展のために考えた「アッサリーちゃん」というキャラクターだそうです。
ダジャレの効いたご主人と、楽しい一時を過ごした、太川さんでした。

清澄白河駅 福佐家

さらに清澄白河の街をぶらり。深川といえばあさり。
「あさり丼」と書かれたお店を訪ねます。
こちらは、もともと蕎麦屋だったそうで、蕎麦屋さんならではの隠し味が入っているそうです。深川のご当地グルメを堪能し、大満足の太川さん。

蔵前駅 長谷川商店

続いて降り立ったのは蔵前。
すっかり暗くなった江戸通りを歩いていると「花火コーディネーターのいる店」という看板を発見。
お店の中にはなんと500種類もの玩具花火が。
花火コーディネーターのご主人に面白い玩具花火を教えて頂き、さっそく近くで花火を体験することに。
すっかり童心に還った太川さんはこちらで今回の旅を締めくくることにしました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト