ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2011年9月24日放送分

バックナンバー

今週の路線

九州新幹線・鹿児島本線

今年3月に全線開通した九州新幹線。鹿児島中央駅から博多駅間を最高時速260km/h、所要時間最短1時間19分で結びます。鹿児島中央から門司港まで285.3kmを結ぶ鹿児島本線は、鹿児島、熊本、福岡の3県をまたぎ、九州を縦断します。

今週の旅人

石井正則

1973年3月21日生まれ。神奈川県横浜市出身。1994年お笑いコンビ、アリtoキリギリスを結成!特徴である小さい背丈が持ちネタで、さらに、滑舌良く礼儀正しい「サラリーマンキャラ」で知名度を上げ、お笑いだけでなく俳優としても活躍中!

おじゃましたところ

鹿児島中央駅 城山展望台

石井さんとは鹿児島県の城山展望台で待ち合わせ。
豪快な桜島を眺め、初の九州ぶらり旅がスタートです!

鹿児島中央駅 九州新幹線

今年3月に全線開通した九州新幹線!
九州でしか乗ることができない車両「つばめ」に乗り込み熊本まで向かいます。車内は、竹のゴミ箱や簾のブラインドなど和のテイストに統一されており、とっても落ち着いた雰囲気です。

熊本駅 小堀流踏水術

熊本駅をぶらり歩いていると、住宅の横に鎧が!?
武道か何かの練習??・・かと思いきや
なんと甲冑を着たままプールの中へ!!
小流踏水術という江戸時代から続く古式泳法の練習でした!

荒尾駅 荒尾漁業協同組合(漁協)

荒尾駅で途中下車。
干潟の有明海を眺めながらぶらりしていると、
張り紙に「入漁料 マジャク 1000円」と書かれているのを発見。
マジャクの真相を探りに荒尾漁業協同組合へ向かう石井さん。
マジャクとは筆を使って釣ることができる有明海の生き物と聞き、さっそくマジャク釣りに挑戦。
熟練した技を必要とする漁法に苦戦する石井さんでした。

筑後船小屋駅 長田鉱泉・鉱泉の駅

次の途中下車は筑後船小屋。地下水を汲むことのできる鉱泉場を発見。
試しに飲んでみると、天然の炭酸水でした!
びっくりしつつ、近くを歩いていると、
地元の物産館に「コガ・コーラ」と書かれた看板。
書き間違いではなく、地元では昔から飲まれているネーミングの飲み物なんだとか。

羽犬塚駅 田中清都さん

羽犬塚をぶらり。
道端に地元感のある大きな桶がたくさん。
地元の人々に聞いてみると、ヒシを収穫するための「はんぎり」という乗り物なんだそう。
実際に乗っているところを見せてもらい、石井さんも挑戦です。
初めてのひし料理も試食させてもらいました。

南福岡駅  鳥一番

続いては南福岡で途中下車。
「冷やして食べる唐揚げ 決して温めないでください」と書かれた車を発見。唐揚げは温めた方が美味しいんじゃ・・??と車で工場へ連れて行ってもらうことに。
実際食べてみると冷凍されたまま食べる唐揚げのおいしさにびっくり!
おみやげに石井さん購入です。

博多駅 福萬醤油

九州と言えば博多!有名な親富孝通りをぶらりしていると「醤油テイスティング」という気になる看板が。
このお店は、色々な醤油を実際に味わって買うことができるのだそうです。
中にはパンにかけるスイーツ醤油など変わったものも!
醤油の奥深さを知った石井さんでした。

博多駅 博多屋台 小金ちゃん

博多と言えば屋台。
醤油屋さんで教えてもらったお薦めの屋台「小金ちゃん」へ向かいます。
メニューには博多の味がたくさん!
博多名物を楽しみ、人々と触れ合いながら今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト