ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2011年11月19日放送分

バックナンバー

今週の路線

小田急線

新宿から小田原までの全長82.5キロを全47駅で結びます。
都心から住宅街を抜け、箱根の温泉地への足として
気軽に旅行をするには絶好の路線。
支線として新百合ヶ丘から唐木田へ向かう多摩線と、
相模大野から江ノ島へと続く小田急江ノ島線が走っています。

今週の旅人

石井正則

1973年3月21日生まれ。神奈川県横浜市出身。
1994年お笑いコンビ、アリtoキリギリスを結成!
小さい背丈から繰り出されるテンポのいいしゃべりが持ち味。
「滑舌が良く礼儀正しいサラリーマンキャラ」
で知名度を上げ、俳優としても活躍中!

おじゃましたところ

新宿駅 花園神社・酉の市

活気あふれる屋台・・・旅はお祭りの賑わいからスタート。
新宿・花園神社の酉の市にやってきました。
旅人の石井さんは、来年の商売繁盛を願って三本締め!
景気をつけてもらって、意気揚々と小田急線に乗り込みます

下北沢駅 カリカチュア・ジャパン 下北沢店

最初の途中下車は下北沢。
あまり馴染みがない北口を歩いていくと
気になる看板が!あなたの顔がアートになる?
カリカチュアとは一体?

下北沢駅 ひょうたんアート 田舎ごっこ

石井さんは引き続き下北沢をぶらり。
すると、ひょうたんアート体験と書かれたショーウィンドウに目が留まります。
訪ねてみると、色々な形をしたひょうたんが100種類も!
ひょうたんに惚れ込んで畑を持つまでになった
ご主人に教わって、ひょうたんアートを体験します。

経堂駅 パクチーハウス東京

続いての途中下車は経堂。
商店街を歩いていると、独特な香りが鼻をくすぐります。
香りの元をたどっていくと、パクチーハウス東京と書かれた看板が。
お店を訪ねると、そこはパクチー料理専門店!
ご主人の御好意で、開店前でしたが特別に食事させてもらえる事になりました。
石井さんは、苦手な人でも食べられるよう工夫をこらしたパクチーメニューを頂きます!

成城学園前駅 Can!Do!ペットドッグスクール

憧れの高級住宅街、成城学園前で下車した石井さん。
しばらく歩くと「いぬのほいくえん」と書かれた車が停まっています。
さすが高級住宅街と、中を覗いて見ると、犬と人が障害物を駆けています!
何なのか聞いてみると、飼い主と一緒にしつけを学ぶ、ペットドッグスクールでした。
石井さんはさらに、犬と飼い主が一緒に踊るドッグダンスを拝見!

狛江駅 絵手紙さろん

石井さんは馴染みの薄い狛江で下車。
駅を出ると、「絵手紙発祥の地 狛江」と書かれた巨大な壁画を発見!
どういう事なのか道行く人に尋ねると、創始者が狛江に住んでいるとの事。
市役所ならわかると聞いて歩いていくと、市役所向かいに絵手紙さろんの看板があります。
絵手紙の事なら何でも、と書かれていて市役所よりも入りやすそうだと、
訪ねて見る事にした石井さん、創始者から直々に絵手紙を教わります!

登戸駅 多摩川の鮎漁

小田急線は多摩川を越えて神奈川県へ。
登戸で途中下車した石井さん、せせらぎを聞きながら川べりをゆくと、
投網をしている男性を見つけます。
聞けば、男性は多摩川の漁師で、鮎を獲っているのだそう!
石井さんは多摩川の天然鮎が食べられるお店を教えてもらって
小田急線に乗り込みます!

生田駅 蕎麦酒房 笙

石井さんは、漁師の方に教えてもらった生田で下車。
期待に胸膨らませて頂いたのは“多摩川 天然鮎の天ぷら”!
水質が改善された多摩川の恵みを味わった石井さん、
大満足で今回の旅を締めくくりました!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト