ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2012年6月9日放送分

バックナンバー

今週の路線

根岸線・横浜線

JR根岸線は大船から横浜までの全長22.1kmを全12駅で結ぶ路線。
異国情緒漂う中華街や元町、山手の西洋館などの街並みや工業地帯、住宅地など様々な景色を眺めることが出来ます。
JR横浜線は東神奈川から八王子を結ぶ全長42.6km、全20駅の路線。
横浜港が開港して、八王子から横浜へ生糸を運ぶ為に出来た路線です。

今週の旅人

宮本和知

1964年2月13日、山口県下関市生まれ。1984年にロサンゼルス五輪で金メダルを獲得。
その年にドラフト3位で読売巨人軍に入団。読売巨人軍では個性が強かった投手陣をまとめ
5回のリーグ優勝、2度の日本シリーズ優勝に貢献。
引退後はタレント、スポーツコメンテーターとして活躍中!

おじゃましたところ

石川町駅 山下公園

今回の旅は横浜のデートスポット・山下公園の中にある“ばら園”からスタート。
気持ちの良い青空の下で満開のばらを堪能した宮本さんは、
爽やかな気持ちで今回の旅に出発します。

石川町駅 Eiko Moritaフランス菓子・料理教室

元町商店街を歩いていると、
裏通りに「モトマチ塩プリン」の看板を見つけた宮本さん。
プリンに塩?更によく見ると料理教室という文字も。
こちらはフランスのお菓子や料理を教えている
料理教室で先生手作りのお菓子の販売もしています。
早速「モトマチ塩プリン」を食べてみることに…

石川町駅 加藤靴工房

元町商店街を抜けて更にぶらりしていると
「ひらがな商店街」で、お店の窓に貼られている
「モカシンシューズ製作体験」のチラシを発見!
宮本さんは自分の足にあった靴を手作り体験することに。

横浜駅 リメイク工房 お針箱(アトリエM)

大都会・横浜駅で途中下車した宮本さん。
「着物をリメイクしてドレスにします」という看板を発見!
訪ねてみると、着物をウェディングドレスにリメイクしている工房。
お母さんやおばあちゃんの着物や七五三で着た着物が
結婚式という晴れ舞台でリメイクされて着れることに
親子の絆を感じた宮本さんでした。

菊名駅 ベトナム郷土料理カイユァ

旅は根岸線から横浜線へ乗り入れて進みます。
横浜線では最初に菊名で途中下車。
住宅街で「ベトナムぜんざい・チェー」の看板には
“黒ささげ”や“龍眼”など聞いた事の無い食材が。
気になった宮本さんはお店に入って早速注文!
美味しいチェーに大満足の宮本さんでした。

長津田駅 マルヤ餅菓子店

続いては長津田で途中下車。
再開発が進む駅前をぶら〜り歩いていると、
「かりんとう饅頭」というのぼりを発見!
冷めてもカリッとした“かりんとう”の食感
が楽しめる秘密とは…?

淵野辺駅 JAXA相模原キャンパス

旅は終盤、淵野辺で途中下車。
駅を出ようとすると、人工衛星「はやぶさ」の大きな看板が!
JAXAの相模原キャンパスが近いことを知った宮本さんは
見学へ行く事に。そこで見た宇宙食や探査ロボットに
宇宙へのロマンを感じながら今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト