ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年3月9日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR両毛線

栃木県小山市の小山駅から群馬県前橋市の新前橋駅までを結ぶ路線。
新前橋駅より上越線に乗り入れ、高崎駅まで運転しており、一般的には、上越線乗り入れ区間を含めた小山~高崎間が両毛線となっています。
全長84.4キロの全21駅の路線。
車窓から見えるたくさんの山々・・、自然を体感できる路線のひとつです。
学生の通学路線としても利用されています。

今週の旅人

石井正則

お笑いコンビ・アリtoキリギリスのボケ担当。
神奈川県横浜市緑区出身。
コンビ名の由来にもなっている身長158cmの小さい背丈が特徴で、趣味は、自転車とカメラ。

おじゃましたところ

栃木駅 観光農園 「アグリの郷」

今が旬のいちご狩りにやってきた石井さん。
「とちひめ」といわれる聞きなれない品種のいちごを発見。
はたして、「とちひめ」とは一体?
ということで、今回の「両毛線の旅」は栃木市からスタート!

栃木駅 深澤製餡所

蔵の街・栃木をぶら~り。
歩いていると念仏を唱えているような声が聞こえ、気になって訪ねてみることに。
こちらでは、350種類以上のカラフルな餡子を作っているそうで、ユニークな餡子を試食させてもらうことに・・・。

佐野駅 ふみきり寿司

最初に降りたのはラーメンで有名な佐野。
行列ができているお寿司屋をみつけ、訪ねてみることに。
こちらは130年の歴史を持つお寿司屋さん。
名物のお稲荷さんは絶品!隠れた佐野名物と出会いました。

足利駅 吉沢美喜さん

次の途中下車は足利。
足利の趣ある路地をぶらりしていると一軒のもんじゃ屋さんを発見。
よく見ると看板に書かれたメニューが変!!
気になった石井さんお店の方に伺ってみると、
これは、「鏡文字アート」といわれるものだそうで、
書いたご本人に実際に披露してもらうことに・・・・。

桐生駅 若松

続いては桐生で途中下車。
桐生は昔絹織物が盛んで、街には古くからの、のこぎり屋根がたくさん残されています。
そんな街並みを歩いていると。「皿」がつくメニューが沢山あるお店を発見!
そのメニューは「皿うどん」「皿ごはん」に「皿ラーメン」まで。
一番聞きなじみのある「皿うどん」も長崎の皿うどんとは違った一品だそうで…
想像と違った「皿うどん」が登場!!

前橋駅 福田博之さん

大きな街に新たな発見を求め、
群馬の県庁所在地、前橋で途中下車。
ぶら~りしているとコンビニエンスストアの駐車場にカウンタックが。
よく見ると、あれ?なんだか小さい…?
なんでもご主人の福田さんが夢のスーパーカーを手作りしたとのこと。
しかしこれ本当に走るの?

前橋駅 かつどん なかや

さらに前橋をぶら~り。
なんでも前橋は豚肉の生産量が全国でもトップクラスとのこと。
そんな豚肉の前橋で見つけた「かつむすび」。
おむすび揚げちゃいましたとも書かれており、一体どんなおむすびなんでしょうか?

前橋駅 前橋自転車通勤部

さらに前橋の街を歩いていると・・・・。
自転車が板にくっついている!?
なんでもこれは「自転車神輿」といわれるものらしく、
前橋の町おこしに一役かっているもの。
石井さんはこの自転車神輿に担がれながら今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト