ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2014年8月2日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR東海道線

東京駅から神戸駅まで589.5キロ、全146駅を結びます。JR東日本管内は熱海駅まで。
沿線には湘南の海、城下町小田原、温泉地湯河原・熱海など、様々な旅の魅力にあふれています。

今週の旅人

宮本和知

1964年2月13日、山口県下関市生まれ。
1984年にロサンゼルス五輪で金メダルを獲得。
その年にドラフト3位で読売巨人軍に入団。
読売巨人軍では個性が強かった投手陣をまとめ5回のリーグ優勝、2度の日本シリーズ優勝に貢献。
引退後はタレント、スポーツコメンテーターとして活躍中!

おじゃましたところ

大磯駅 大磯海岸地曳網「台舟」

今回の旅は、朝5時に大磯の海岸で待ち合わせ。
宮本さんは鎌倉時代から続く、伝統漁法の地曳網を体験!
どんな魚が獲れるでしょうか!?

大磯駅 アオバト

地曳網で新鮮な魚を堪能した宮本さん。
地元の方から朝ならではの見どころとして教えてもらった、とても美しいというアオバトを見に行く事に。
大磯の海岸は日本有数のアオバト飛来地だそう。早起きは三文の徳とは、まさにこの事!

平塚駅 大門三郎さん

最初の途中下車は平塚。
駅を降りると、ピエロの格好をした人が街行く人々に!声をかけています。
聞いてみると「今日も1日幸せになりますように。」と街行く人の幸せを願っています。
この人一体何者!?

平塚駅 ふくろうの森

駅前を抜け平塚の街をぶら~り。
すると今度は「ふくろうの森」というカフェを発見。
動物が苦手な宮本さん。意を決して店内へ。人懐っこいふくろうと恐る恐るふれあいました。

茅ヶ崎駅 三丸大サ―カスwith魚群戦隊おどれんじゃー(B.エキサイティング)

次は茅ヶ崎で途中下車。
東海道沿いを歩くと、“魚群戦隊おどれんじゃー”の垂れ幕が目に留まります。
魚群戦隊…新しいご当地ヒーロー??
真相を確かめるため宮本さん建物の中へ!

茅ヶ崎駅 松栄シャリーズ

子供たちに元気をもらって、今度は反対側、駅の海側をぶらり。
茅ヶ崎の街を歩いていると「海鮮石焼き丼」という気になる看板を発見!
早朝から旅をしている宮本さん、お腹も空いてきたので早速店内へ。
一度で二度美味しい丼に舌鼓を打ちました。

茅ヶ崎駅 ラチエン通り

寿司屋のご主人に教えて頂いた、ラチエン通りへやって来た宮本さん。
通りの先には茅ヶ崎のシンボル烏帽子岩が見えます
あれ!?何だか通りの始めの方が烏帽子岩が大きく見えているような…?

藤沢駅 松月堂わびすけ

続いては藤沢で途中下車。
商店街を進むと、「藤沢名物生ドーナツ」ののぼりを見つけました。
ドーナツに「生」!?揚げてある筈のドーナツに相反する生という言葉。
気になった宮本さんは店内へ。店内は昭和時代からの懐かしい雰囲気。
ドーナツの他、牛乳から作られたかき氷「雪氷」を堪能しました。

横浜駅 チョークアート体験&エピソーディングアート 佐藤瑞香さん

旅は終盤。最後は横浜駅で途中下車。 
駅を進むと、おしゃれなカフェにある、「チョークアート体験」という看板を発見。
初心者でも気軽に楽しめるという事で宮本さんも飛び入り参加する事に!
先生の佐藤さんはそのチョークアートを利用したエピソーディングアートという活動を始めたばかり。
エピソーディングアートに込められた佐藤さんの想いに触れ旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト