ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年9月12日放送分

バックナンバー

今週の路線

東急東横線

渋谷区の渋谷駅と横浜市西区の横浜駅を結び、横浜駅から元町・中華街駅まで「みなとみらい線」の乗り入れがあります。さらに副都心線との相互直通運転が2013年3月16日から始まりました。東京の都心から横浜の港町を結ぶ路線です。

今週の旅人

宮本和知

1964年2月13日、山口県下関市生まれ。
1984年にロサンゼルス五輪で金メダルを獲得。
その年にドラフト3位で読売巨人軍に入団。
読売巨人軍では個性が強かった投手陣をまとめ5回のリーグ優勝、2度の日本シリーズ優勝に貢献。
引退後はタレント、スポーツコメンテーターとして活躍中!

おじゃましたところ

代官山駅 スプリングバレーブルワリー・トーキョー

今回の旅は、2015年4月に東横線の旧線路跡地にオープンした話題の商業施設、ログロード代官山で待ち合わせ。
自分好みのカスタマイズビールを朝から堪能した宮本さん。
今回はいったいどんな旅になるのでしょうか!?

代官山駅 ザ マート アット フレッド シーガル

ビールを飲んでいい気分の宮本さんはログロード代官山をもう少しぶら~り。
お洒落なお店の窓を見ると、変わったドーナツが並んでいます。
真ん中にスポイトが刺さっている!?
早速お店の方に聞いてみることに…。

学芸大学駅 フラワーメッセージお花屋さん

宮本さんは自分の年でもある51年前まで大学があったという縁を感じ、学芸大学で途中下車。
商店街を抜けて歩いていると、ショーケースに並んだ動物の顔をした花に目が止まります。
他にもどんな種類の動物があるのか興味が湧き、おじゃまして尋ねてみると…

自由が丘駅 古町糀製造所

次の途中下車は自由が丘。
歩いているとユニークな理髪店を見つけたり、自由が丘の街を楽しく散策。
すると糀スムージーヨーグルトと書かれた看板を発見!
糀ドリンク?身体の疲れをリフレッシュ??
いったいどんなお味なのでしょうか…?

元住吉駅 和菓子 青柳

続いての途中下車は元住吉。
駅前にある和菓子屋さんの「完熟パイン」という看板が目に止まります。
近づいてみると果実大福と書かれており、いちご大福の仲間だと思い込んだ宮本さん。
確かめるためにお店で早速注文!

元住吉駅 バルクフーズ

商店街を抜け、閑静な街並みをぶら~り。
昔ながらの雑貨屋のご夫婦と心温まる出会いがあり、さらに街をぶら~り。
すると量り売りのお店を発見し、興味津々で覗いてみることにします。
店内を見て回ると…ミックスナッツ、ドライフルーツ、スパイスなど盛りだくさん!!
試食で渡されたドライベジタブルのお味は…?

白楽駅 六角橋焼小籠包

白楽駅に聞き覚えがあったが、何故だか思い出せない宮本さん。
駅前に降り立ち、数年前に魚屋さんにおじゃました記憶が蘇ります。
残念ながらご主人には会えませんでしたが、新たな出会いに感謝します。
そんな中、焼小籠包の専門店を発見!
小籠包の肉出汁を使った混ぜそばを注文した宮本さんに出されたものは…。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト