ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年12月12日放送分

バックナンバー

今週の路線

西武池袋線

東京・池袋から埼玉県・吾野までの全長57.8kmを35駅で結びます。
沿線には、住宅街や大学が点在し通勤・通学に大変便利な路線です。
また吾野から先は、西武秩父線となり行楽期には家族連れで賑わいます。

今週の旅人

宮下純一

1983年10月17日鹿児島生まれ。
2008年北京オリンピックに背泳ぎの代表選手として出場。
男子メドレーリレーでは銅メダルを獲得に貢献、引退後はタレントへ転身。
現在はスポーツキャスターとして活躍し、爽やかな印象でお茶の間の人気を集めています。

おじゃましたところ

池袋駅 サンシャイン水族館

クリスマス真っ盛りのサンシャイン水族館で待ち合わせ!クリスマスならではの企画を堪能!
その中でも、水族館なのに…本物のトナカイと記念撮影が出来るとのことで、大はしゃぎ!?

中村橋駅 大天

最初の途中下車は中村橋。油を使わないパスタ「ペペスパ」なるものが…!?
その正体は、油ではなく茶碗蒸しを使ったスパゲッティとのこと。謎は深まるばかり…

中村橋駅 チャオソープ

さらに中村橋をぶらり歩いていると、お菓子のような石鹸のお店を発見。食材を使った石鹸の教室とのことで、目に飛び込んで来るのは、ぺロぺロキャンディーに、キウイフルーツ!?これらすべて石鹸なんです!

清瀬駅 三原酒店

続いては清瀬で途中下車。“赤い魔法”と書かれたノボリを発見!清瀬はニンジン作りが盛んな地域だそうで、ニンジンを使った焼酎をいただきました。

清瀬駅 太田隆司さん

ニンジン焼酎のラベルに写るペーパーアート…。こちらは、清瀬市在住の太田さんが作っているということで、アトリエにお邪魔しました。多種多様な紙を組み合わせて作りだす紙の魔法に、宮下さんも驚愕!

清瀬駅 ボンボンガトー

さらに清瀬をぶらりとしていると、「まるごとケーキ」の看板を発見。見た目は、果物のラ・フランスそのもの、なのですが、中身を見てみると…たしかにケーキなのでした!

飯能駅 観音寺

次の途中下車は、飯能駅。お寺の鐘楼堂に…白い象!???

飯能駅 ギャラリーショールーム ノック ノック

さらに飯能を歩けば、木の折り紙なるものと遭遇。地元の木材を使った、折り紙だそう。木なので、折りながら木材の本来の香りも楽しめます。宮下さんも折り鶴に挑戦!

飯能駅 日替わりシェフのお店

日替わりランチならぬ、日替わりシェフのお店!?曜日毎にシェフが変わる店とのことで、この日は野菜懐石ランチを堪能!シェフの作るアイディア野菜料理に驚かされました!

豊島園駅 としまえん

旅の最後を締めくくるのは、豊島園!車内で見つけたイルミネーションのチラシに魅かれて訪れたのでした。
宮下さんもクリスマス気分が最高潮に!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト