ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年5月28日放送分

バックナンバー

今週の路線

都営新宿線

都営新宿線は、新宿から本八幡までの全長23.5km全21駅を結ぶ路線です。1980年に京王線と相互直通運転を開始しました。下町から都心まで、様々なエリアを走っています。

今週の旅人

田山涼成

1951年8月9日生まれ。愛知県名古屋市出身。
俳優として舞台・テレビドラマ・映画と精力的に活躍。
芝居の幅は広く、持ち前の温厚な人柄から、影のある悪役までこなします。

おじゃましたところ

東大島駅 Outdoor Sport Club ZAC

田山さんとは、旧中川で待ち合わせ。
新緑を見ながらカヌーを体験できるとのことで、簡単な漕ぎ方を教わり、いざ出発!
進んでいくと・・スカイツリーが!!
川の上から見るスカイツリーは、また格別です!

森下駅 リカシツ

最初の途中下車は、森下。
懐かしさを感じながら、森下の街をぶらぶらしていると「リカシツ」と書かれた看板を発見した田山さん。
何のお店か気になり尋ねてみることに・・・!

岩本町駅 あたりや食堂

続いては岩本町で途中下車。
しばらく歩いていると、「雷々麺」と書かれた提灯を発見。
宮崎発祥とのことですが、どんな麺・・・!?早速頂いてみることに。

小川町駅 ATELIER OPA 杉原有紀さん

続いては、小川町で途中下車。
歩いていると、公園で指輪に水をあてて、写真を撮っている女性を発見・・・。
聞いてみると、指輪で噴水を作っているのだそう・・・
いったいどういうこと!?

小川町駅 東京豆花工房

さらに小川町をぶらーり。
歩いていると、台湾の伝統スイーツ「豆花(トーファ)」という看板を発見。
豆花とは、豆腐のスイーツとのこと。早速頂いてみることに!

小川町駅 QLQL cafe

昌平橋を渡り秋葉原方面へさらにぶら~り。
歩いていると、「QLQL cafe」という看板を発見。
お話しを伺うと、360度クルクル回って見える写真が撮れるとのこと。
早速体験してみることに!

神保町駅 姉川書店(猫本にゃんこ堂)

続いての途中下車は、古本屋街で有名な神保町。
本屋を見ていると、「ザ・テレビニャン」という本を発見!
お店の外には「猫本にゃんこ堂」と書かれた看板が!
入ってみると店内は猫の本がたくさん!!

新宿三丁目駅 BISTRO BLEU

最後の途中下車は、新宿三丁目。
昔よく訪れたという田山さん。懐かしさを感じながら歩いていると、「つなぎを使わないエゾ鹿100%ハンバーグ」の看板を発見。
美味しいエゾシカ料理を堪能し、今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト