松岡「都会の子供たちっていうのは、案外ストレス抱えてるんじゃないの?」
と、都会の子供たちが、日々の疲れを癒すためにやってくる場所があるという情報を聞きつけ、2人がやって来たのは、東京都杉並区にある宮前公園。
そこで見た奇妙な装置の正体は一体!?

その正体は、建築家の六角鬼丈さんとサウンドスケープ・デザイナーの鳥越けいこさんとの共作による「耳のオアシス」
かがんだり目隠しされたりして聴く仕掛けは窮屈であるが、聴くことに集中するためには身体の機能を奪った方が良いとのこと。
日々の塾通いの疲れを癒すためにやって来た子供達に交じって、休憩中のサラリーマンの方も音のリラックスを楽しんでいた。

達也と松岡も一緒にその魅力を味わうことに。
「かがむみみ」や「かぶるみみ」といった一見奇抜な装置で味わう微かな風の音や竹林のさえずりに、心も和み、至福の時間を堪能する。
松岡「やっぱりイイね。大都会にあるこういう癒しって。」