勝負を決めるターンのキーマン、インコースの担当は松岡。
そして、スタートとともに両チームが猛ダッシュ!
チャンピオンチームがややリードで、折り返し地点。
DASHチームは、インコースの松岡がなんとか踏ん張る!
残り10m、スパートをかけ、チャンピオンチームを追い上げる!
しかし、最強の自衛官5人にはやはり及ばず、3秒差で敗北…
松岡「足がだんだん動かなくなる」

敗因はターンの際、松岡の引きが遅れ、大回りだったこと。
と、タフな内藤が納得がいかない様子で提案。
内藤「ちょっと、もう一回やろうよ」
カギとなるのは松岡。コンパクトなターンでリベンジなるか。
今度も見事に揃った足並みで、リードするチャンピオンチーム。
そして勝負のターン… と、小回りを意識しすぎたか松岡がライン取りミス!
木にきんまが引っ掛かってしまい、あえなくリベンジ失敗。

一方、城島・杉山ペアは、山形県の天童温泉。
天童市の温泉旅館の壁には、大量のキスマークが貼られていた。
23回目を迎える「くちびる美人コンテスト」は、地元特産の紅花が、古くから口紅に使われていたことに由来。
温泉旅館の女将グループ・お駒会が、キスマークで唇を審査、美しさを競う。
そして、3年前に優勝、今も特別保存される伝説の唇を拝見。