光子さん「かじってみる?」
城島「え!生でいけるんですか?」

おそるおそる食べてみると・・・
長瀬「おいしい!思ったより土臭くない」
城島「爽やかな味でえぐみがない」

このごぼう、おいしいだけではない!
光子さん「ごぼうの本が出る位だから」
さらに、ごぼうの説明を一生懸命して下さる光子さん。
光子さん「ごぼう自体の生命力が強いの」
そこに!
南雲先生「そうなんだよな〜。ごぼうって生命力が強くてさ〜」
突然、会話に割り込んできたのは、ごぼう博士の南雲吉則先生!
南雲先生、本職はお医者さん。
12年前にごぼうの魅力にとりつかれ、ごぼうによる美容と健康効果を紹介した著書は、ロングセラーとなっている。

南雲先生「ごぼうには、サポニンが含まれ、これは万能薬なんですよ」
先生によると、薬用植物の高麗人参に含まれるサポニンとごぼうに含まれるサポニンの成分はほとんど同じだという。
毎日、サポニンたっぷりのごぼうを食べている南雲先生は、57歳になるというのに、若々しく、健康そのもの。
しかも、20年前に77kgあった体重は現在62kg!
そんな、先生の姿を見て・・・
城島「毎日、ごぼう食べよ。ほんまに」
城島も、ごぼうの力で若さを保てるか?